人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本荘のお祭り♪


本荘のお祭り♪_c0144683_22394537.jpg


お天気に恵まれた3連休。
昨日は、本荘のお祭りでした♪ 

おじいちゃんから受け継いだお店の暖簾でお祭りらしくちょっとおめかし^^







本荘のお祭り♪_c0144683_22412323.jpg

本荘のお祭りは
歴代の藩主が崇拝したという本荘八幡神社の祭礼です。

  最大の見どころは、
江戸時代の絵巻物を再現した古式にならって行われる
本荘藩主の参勤交代を伝承する大名行列です。







本荘のお祭り♪_c0144683_2249122.jpg

本荘のお殿様のお通り~^^






本荘のお祭り♪_c0144683_22495529.jpg







本荘のお祭り♪_c0144683_22502228.jpg

笛の音にあわせて踊る獅子舞。
子供の頃はおっかなびっくり見ていたものです。





本荘のお祭り♪_c0144683_22505487.jpg

子供の頃、一度なってみたかった巫女さん^^





本荘のお祭り♪_c0144683_2252978.jpg

エネルギッシュな、本荘の若者たち♪






本荘のお祭り♪_c0144683_225336.jpg

このお祭りの神様のお通りです。
商売繁盛・家内安全をお祈りしましたよ~。




本荘のお祭り♪_c0144683_22545595.jpg

都市計画により、
ようやく町並みもきれいに整ってきました。
来年の今頃には電柱が取り払われる予定らしく、
お祭りがもっと見やすくなりそうです^^
町並みは新しく生まれ変わっても、
古くから伝わる本荘のお祭りはかわらずに
受け継いでいってほしいものです。




人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2008-09-15 23:33 | mint