人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Presents~

~Presents~_c0144683_1642348.jpg

子供の頃から(両親、先生から)
『読書は良い習慣だから、たくさん本を読みなさい。』と言われて育ち、
頭の中では良く分かったつもりでも、
未だに読書が習慣になるほど、なかなか本を読めない私ですが、
ブログの中の読書好きな皆様の影響もあり、
近頃少しづつ、本を読むようになりました。


角田光代さんの本『Presents』 は、
この間ふらりと立ち寄った古本屋さんで見つけたものです♪
お誕生日にふさわしいタイトル♪と思い、思わず手に取りました。

思い起こせば。。。

角田さんを知ったのはNHKの【食彩浪漫】という番組に
ゲスト
で出演されたのを見たのがきっかけでした。
当時は直木賞作家でお料理好きな方なんだ~。という印象だけでしたが、
今回ご縁があり、実際に本を読んで見ると、読書好きでないわたしでも、
すんなり溶け込めるような、なんだか小さい頃の思い出をほんわかと
思い起こさせるような、不思議な本でした。
(ナゼか?子供の頃、弟が昔買ったピストルの模型どこいったかな~?
とか思い出したり、面白い現象も。。。アレ、不思議!?)


そういえば、片桐はいりさんも去年この番組で、
義理の妹さんに習った、本場仕込みのグアテマラ料理を紹介していました。
この時も 『あら、この人もお料理好きなんて、以外~。』
という印象くらいでしたが、以外にもはいりさんの本
『わたしのマトカ』も、そのユニークな風貌からは想像がつかないような、
素敵でおもしろい文章なのに驚かされました。
『グアテマラの弟』はいま読んでいるところです^^)

【食彩浪漫】がきっかけとなり、めぐりめぐって、出会った本。
これからもこのお二人の本を読むのが楽しみです♪

そしてまた、これからも【食彩浪漫】におもしろい方があらわれ、
新たな面白い本との出会いにも期待しています。。。



人気ブログランキングに参加しています♪
↓に一票クリック↓していただけますと、とても
励みになります♪


~Presents~_c0144683_1750794.gif

by futonya_san | 2008-03-18 17:44 | mint