人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家にて・・・。

実家にて・・・。_c0144683_1215987.jpg

先日、ひさしぶりに実家の朝ごはんを食べました。

食べたのは・・・。

(注)↑のネコの置物の写真は記事とまったく関係ないです^-^;










実家にて・・・。_c0144683_1647527.jpg『とろろごはん』(正式名って長いものすり流しとかいうのでしょうか?わかりません・・・^-^;)

調理方法は、長いもをすりばちできめ細かくすり、煮干または昆布でだしとった、かなり濃い目のお味噌汁で割って、ご飯にかけて食べる。というシンプルなものです。

それぞれのおうち独特の味付けがあるらしく、県内でも、おしょうゆのだしで味付けをしたりと、さまざまらしいです。

実家では、父がすり鉢でする係。すり鉢がずれないようにしっかりとサポートするのは私の役目。母はすり上がった長いもにお味噌汁をちょっとづつ加えていく係・・・。と担当が決まっています。

オットの実家ではこれに生卵がはいるので、ちょっぴりマイルド感があります。

共通点はすり上がったお芋の入ったすり鉢をテーブル中央に"どーん"とおいて各自、とろろをご飯にかけ、"豪快"に食す♪ というところです。^-^




実家にて・・・。_c0144683_16563025.jpgトッピングは梅干とほんの少々刻みねぎを。このときはなかったですが、焼いた塩鮭を添えることもあります。ポイントはあまりねぎを多くしないのが私流。なぜなら、あとで残るねぎくささが好きではないので・・・^-^;

それぞれが自分の好きなトッピングで楽しめる♪ そんな『とろろごはん』が大好きです。


みなさんのこだわりお味付け&おすすめのトッピングはありますか・・・?






人気ブログランキングに参加しています。
↓コチラに一票、クリック応援していただけますと
とてもはげみになります♪

実家にて・・・。_c0144683_17145327.gif

by futonya_san | 2008-02-04 17:22 | days