人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小坂鉄道レールバイク...

小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14164533.jpg

先週末10月22、23日の2日間限定で大館市で行われた
『小坂鉄道レールバイク』に試乗してきました。







小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14194154.jpg

今は廃線になってしまった小坂鉄道を
観光資源として活用できないかと企画されたもの。





小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1424818.jpg

運行区間は大館市の
旧深沢駅跡(十和田湖大館樹海ライン・ゆきさわ産直センター向かい)
~新沢鉄橋手前(約2Km)です。







小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14291963.jpg

いろんなタイプのものがありましたが
電動アシスト付き二人乗りにしました。
8(オット)が漕いでワタシは助手席^^




小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14314513.jpg






小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1432542.jpg

準備万端で...




小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1432265.jpg

いざ出発進行!




小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1435471.jpg

樹海ライン沿いを走行です。



小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1437319.jpg

この季節としてはめずらしくあたたかい日だったので
木の香りの入り混じったつめたい風が心地よく、
ガタンゴトンと鳴り響くレールの音を聞きながら
紅葉の森の中を走り抜けました。
電動アシスト付といっても2kmだと少しきついところもあったみたいですが
お客さんだったので思う存分景色も満喫させてもらい気分爽快^^

小坂に住んでいたころはまだ硫酸などを運搬していて
町に鳴り響く汽笛の音が今でも耳に残っていますが
廃線になって2年。たった2年間しか住んでいない自分でさえ
そう思うのだから、きっと地元の人はさぞかしさみしくなっただろうなぁと
感じました。


小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1443477.jpg

あっという間に折り返し地点に到着。



小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1445463.jpg

復路は少し上り坂になっているらしく
レールバイクを3台連結し
エンジンをつけてのおまかせ運行でした。

さすがに早かった~!





小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14434874.jpg

どんよりとしたお天気でしたが
ふと空を見上げたら青空も...



小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14485744.jpg

無事に到着してアンケートに答えて記念写真とボールペンまでもらい
すぐ目の前のゆきさわ産直センターに寄り道。



小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14505238.jpg

自転車漕いでおなかがすいたのか?
すかさず味噌たんぽを買いに走った8(オット)くん。
さすがに本場だけあり、とってもおいしかったとのこと。
今は新米の季節だしね...


小坂鉄道レールバイク..._c0144683_145311100.jpg





小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14565680.jpg

いつか小坂鉄道に乗れる日は...??




小坂鉄道レールバイク..._c0144683_14575442.jpg

帰り道の雪沢付近の美しい紅葉。

清風荘の温泉へ...とも思いましたが



小坂鉄道レールバイク..._c0144683_1511233.jpg

今回は昨年オープンしたばかりという
鷹巣の<縄文の湯>の温泉へ...。
熱めの露天風呂で心も体もぽかぽかにあたたまり
リフレッシュして帰路につきました。
わけあって泊りにしませんでしたが、ぜひまた泊まりながら
ゆっくりと秋田県北を満喫したいものです^^



小坂鉄道レールバイク..._c0144683_15143565.jpg

だんだん日が暮れるのが早くなってきたよ~。
(夕方5時前でこんなんです。)
さみし~。



人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2011-10-25 19:12 | travel