人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行番外編・・・^^

九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16175542.jpg

もう2週間も前の話になってしまった九州旅行の番外編です。

(写真は、宮崎県庁前の街路樹です。)

今、宮崎で問題になっている家畜伝染病の<口蹄疫>。
旅行中は、こんなに宮崎の畜産農家の被害が深刻になるとは思わずに、
南国植物の甘い香りの立ち込めた県庁前で無邪気に写真撮影していた私たち。
旅行をしてきたばかりの場所となると、なんだか他人事に思えず・・・
一日も早い被害の終息を願うばかりです。














さて話は変わって、
今日は買ってきた雑貨や食べ物などを公開いたします。(笑)


九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16593832.jpg

これはハウステンボス内のミッフィーショップで購入したもの。











九州旅行番外編・・・^^_c0144683_1702971.jpg

これはパッケージのかわいさに魅かれて買ってみた
長崎の<クルス>というお菓子。

「クルス」とは、ポルトガル語で「十字架」を意味する言葉だそうです。









九州旅行番外編・・・^^_c0144683_1712024.jpg

甘い煎餅の中に
ほんのりジンジャー味のホワイトチョコクリーム入り^^
やさしい味でおいしかったです^^















九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16442117.jpg

これは熊本名物の<朝鮮飴>。
飴といっても、お餅(求肥)のようなお菓子。
清正公が朝鮮出兵の際に兵糧として役立てた食べ物だそうです。













九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16495970.jpg

熊本名物<からし高菜>。
とんねるずの番組のお取り寄せ特集で
木梨憲武が絶賛した。。。みたいな説明があったので
かなり期待して買って見ましたが、これは普通でした^^(笑)









九州旅行番外編・・・^^_c0144683_1652525.jpg

これは<みやざき物産館>で購入したお菓子。











九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16532986.jpg

北海道の白い恋人、とうきびチョコ・・・、
あれらをマンゴー味にしたようなお菓子です。











九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16545936.jpg

味見してみたらおいしかったので買ってみた
新発売の<いもっコロ>^^
宮崎産のさつまいもをキューブ状にカットして揚げたスナック菓子。
もしかして、じゃがポックルに対抗したのかな・・・??








九州旅行番外編・・・^^_c0144683_1637484.jpg

これは帰りがけに福岡空港で買った<三日月屋>のクロワッサン。


プレーン、紅茶、きなこ、ココア味の4種類をGET^^
(ココア味にはカスタードクリーム入り)







九州旅行番外編・・・^^_c0144683_16405363.jpg

さっとトースターで焼き直したら
焼きたてのサクっとした食感になり、
とってもおいしかったです^^



他には宮崎のトマトカレー(レトルト)を購入しましたが、
それはまた後日、ご報告いたします。。。^^





=おまけ=
九州旅行番外編・・・^^_c0144683_173219.jpg

この間の北海道物産展で購入した
花畑牧場 <天使のポテト 生キャラメル>です^^

厚めにカットされたポテトと
そんなに甘くないキャラメルコーティングが
意外と合っていておいしかった。

今度はロイズのも食べてみたい^^





人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2010-05-21 17:45 | yummy~♪