人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本荘、冬の風物詩。

本荘、冬の風物詩。_c0144683_1565094.jpg

ようやくパソコンが再開通したので、久々の更新です。

・・・なのでフレッシュさがあまり感じられませんが、
とりあえずUPしたいと思います。

先週17日(日)は甥っ子と本荘・冬の風物詩・石脇蔵の市へ・・・

(この日の新山神社裸参りは毎年ながら、家の前を走り去る掛け声をきいただけ。
通りにばらまかれるあの紅白のミニお餅を拾って食べたらもっといいことあるかもしれないケドネ^^;)













本荘、冬の風物詩。_c0144683_1620589.jpg

空気が冷たく澄んだ冬の本荘の風景もまた風情があります・・・。




本荘、冬の風物詩。_c0144683_16192681.jpg

毎年、由利正宗さんで酒蔵解放や
蔵の市で地場産品の販売をするのでけっこうなにぎわい。
(昨年末にNHKの特集で紹介された効果もあるのかもしれません。)
昨年秋にデビューした<本荘ハムフライ>には行列も・・・^^

酒蔵は一度見学したことがあったので、
本荘うどんを食べて、甘酒試飲をちょこっとしたあと
甥っ子のリクエストでイオンのトミカコーナーへ^^
甥っ子にしてみれば、花より団子ならぬ、酒蔵よりトミカ・・・の模様。(笑)





本荘、冬の風物詩。_c0144683_15424573.jpg

イオンでトーマスの乗り物などで遊んだ後、銀だこでたこやきをいただきました^^。
(てりたまマヨネーズ&たこ焼)
シルシルミシル効果か??行列ができていました。

番組で観たとおり、
最後はノンカロリーオイルで揚げ焼きにするという秘伝の技で
外はパリパリ、中はとろ~り^^おいしかった!




本荘、冬の風物詩。_c0144683_15472121.jpg

今年は二人目甥っ子がめでたく誕生^^
一月生まれはオットのお母さん、甥っ子2人の計三人になり
トピコに入っている<FLO Prestige>のケーキでお祝いしました^^

苺がフレッシュでおいしかった!ケーキはちょっと甘め。


本荘、冬の風物詩。_c0144683_15501066.jpg

トピコの<茶○ ちゃわ>(三松堂)で<土日限定>の
ピロシキ二種類とみたらし団子(オット)も買ってみました。
ピロシキは中華風に味付けされた豚肉と甘めのつぶあん。
どちらも結構おいしかったです^^





=おまけ=
本荘、冬の風物詩。_c0144683_15381234.jpg

甥っ子撮影。
昨年のクリスマスプレゼントのハイパー・アンビュランス^^






人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2010-01-21 19:04 | mint