人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^

ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_1535459.jpg

10/30~11/5の県種苗交換会期間中に行われている
協賛イベント農林商工フェア『ジョヤサ’09』の<地産地消レストラン>へ・・・^^

このイベントは県内の農畜産物を素材として趣向を凝らしたコース料理を
県内6人のシェフが日替わりで提供するというもの。

さきがけ新聞の募集記事を見て、どのシェフのご馳走も美味しそうで迷いましたが、
やっとの思いで日にちを決定し往復はがきで応募してみたら、見事当選^^
念願かなって参加することができました。










ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_15484794.jpg

昨日は11月・秋田市山王にオープン予定の
レストラン『マイアリーノ』のシェフ・加藤毅さん、大門絵美理さんの
お料理をいただきました。









ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_15544591.jpg

どんなお料理がでてくるのか、わくわく・・・^^









ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_15552817.jpg

まずは彩りきれいな季節秋野菜のカーニバル角館猪のリエット添え

猪肉って初めてでしたが、獣臭さがなく食べやすかったです。
食用ほおずき(上小阿仁産)も初めていただきました。
酸味を利かせたいろいろお野菜が美味しかったです^^








ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_15561193.jpg

左)米粉パン 右)全粒粉パン(多分^^)

米粉パンは甘みがあって、もっちりとしておいしかったです^^






ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_155836.jpg

渡り蟹と比内地鶏もみじコラーゲンのビスク

「彦摩呂」じゃないけれど、まるで味の宝石箱・・・♪のような美味しい食材が詰まったスープ
うまみのぎゅっと凝縮された渡り蟹のスープの中に小さなサイコロ状切ったふじりんご。
さつま芋のニョッキ。とろみのある不思議な食感の金時草。など美味しい食材がこの中に集結。
いろいろ入っていても、味がまろやかに溶け込んでいるから不思議でした。







ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_15585959.jpg

メインディッシュは、鹿角短角牛のタルタルステーキ

       新米こまちのきりたんぽ風リゾット







ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_15591313.jpg

お肉のタルタルの中にだまこ風ガレット入り^^

噛めば噛むほどお肉の旨みとお米の甘みが合わさって絶妙なハーモニー♪









ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_1601475.jpg

デザートは河辺後藤さんの美味しいラ・フランスのタルト
無花果ローストとキウイ添え

タルト生地がほろほろで、バターの風味よく、おいしかったです。
付け合せの無花果ローストも美味。。。






ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_1614038.jpg

お食事後にはコーディネーターの米本先生から、シェフの紹介がありました。

加藤シェフはオテルドミクニで腕を磨かれた方のようです。
シェフの前のお店も美味くて好きでしたが、
新しいお店もいつか行ってみたい。。。^^



米本先生に、『いつもテレビ見ています。。。今日は楽しみに来ました^^』
、と勇気を振り絞ってお声をかけさせていただいたところ
にっこりと笑顔で 『ありがとう。』と応えて下さり、感激でした。
(またまたミーハーですみません;)
テレビで見るよりもっと実物はおキレイでしたヨ。






ジョヤサ’09 ~おいしいものを食べるためなら、寒さなんてへっちゃら・・・^^_c0144683_16395.jpg

秋という季節柄、寒い中ストーブに当たりながらのお食事会。
本音をいわせてもらうと^^屋内でじっくりと味わってお食事を
いただきたかったなぁとは思いましたが、
いつもとは勝手の違うキッチンで腕を振るってくださったシェフのお二人。
サービスをしてくれたウェイター・ウェイトレスの方々の
心のこもったあたたかなおもてなしにほっこりとあたたかくなり、
いいお食事会となりました。

いい夫婦の日のイベント?(笑)前倒しかな?
美味しいディナーに連れて行ってくれたオットよ、ありがとう。。。






人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2009-11-04 19:22 | yummy~♪