人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 09夏の旅 +3 ~

~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_20492329.jpg

旅の三日目は湯田温泉から途中、
秋吉台・カルスト台地を通りながら萩へむかいました。

カルスト台地は、遠い昔サンゴ礁として誕生し、それから約3億5千万年、
ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となったそうです。






~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2173113.jpg

次は萩・松蔭神社へ^^




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21104744.jpg

境内は手入れが行き届いてます。





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21112992.jpg

吉田松陰が主宰した松下村塾がありました。





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_02846.jpg

ここで、明治維新を成し遂げた、伊藤博文など数多くの人材が育ったそうです。
ガイドブックによるとここは世界遺産候補になっているそうです。







~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21153793.jpg

松蔭神社から移動して萩八景遊覧船に乗りました。




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21181014.jpg

遊覧船からの眺め




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2119776.jpg

船頭さんのお話&唄を聞きながら遊覧♪







~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2121227.jpg

お互いに手を振りあって遊覧船とすれ違いました。
普段の生活では知らない人に手を振るなんてことはまずないんだけれど
旅行に行くと若干気持ちが朗らかになるようです^^




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2131345.jpg

景色を眺めながらいくつか橋の下をくぐり




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21234078.jpg

河口付近の日本海の入り口まできました。
穏やかそうな海に見えましたが、波のうねりにのみこまれそうな
スリルがありました。(先頭席だったので余計にこわかったです。笑)





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2391945.jpg

河口付近から見た指月山。




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21275889.jpg

このあたりは豊かな漁場で美味しいお魚が獲れるらしく、
こんな小さな子供でももうすでに釣りをする姿が板についています^^




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21315749.jpg

ぐるりと遊覧して、船着場まで到着しました。





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2132406.jpg







~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21381059.jpg

遊覧船乗り場近くの萩城跡




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21385514.jpg

萩焼の窯元や素敵お店があり、もっとゆっくりみたかったです。




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2141536.jpg

このあと萩の城下町の古い町並みへ・・・






~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_23111995.jpg






~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2143321.jpg

街角で萩名物の夏みかんを使った<夏みかんソフト>をいただきました^^
さっぱりとして、果肉入りで美味しかったです♪




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21452241.jpg

木戸孝允旧宅




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2312362.jpg

高杉晋作旧宅を見学。




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21445227.jpg

ふらりと駆け足で萩の町を散策し、
この後約一時間で山陰の小京都・津和野へ・・・




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21472184.jpg

津和野駅へ行ってみると偶然にもSLやまぐち号が出発するという思いがけない幸運に恵まれました♪




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21484159.jpg





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2150262.jpg

しばらく停車していたので撮影タイム♪





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2151251.jpg

勢いよく黒煙や蒸気をあげ、
たくさんの乗客を乗せて出発して行きました。





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21525989.jpg

津和野といえばTVやガイドブックでよく観る
きれいな堰を泳ぐ鯉が有名です。
大きな鯉がうようよ泳いでいて
ちょっと窮屈そうにも見えました。



~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21554638.jpg





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21573222.jpg





~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21575337.jpg

国の重要無形民俗文化財に指定されている鷺舞
向こうに見えるのは津和野橋。



~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_21583348.jpg

津和野で最後に目についた人^^






~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2252654.jpg

そのあと国道、高速をとばし再び広島へ戻り、
丸二日間で約560kmお世話になったレンタカーとお別れして
最後の広島の夜^^




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2281044.jpg

またまたお好み焼きを食べに
駅ビルASSEに入っている人気店麗ちゃんへ♪
ここは行列ができる人気店だそうです。



~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_22104858.jpg

オットはスペシャル(海老イカそば入り)を




~ 09夏の旅 +3 ~_c0144683_2211597.jpg

わたしはそばの入らないスペシャル注文しました。

一日目の八昌にくらべたらあっさりとしたお好み焼きでした。
他店のものとくらべるとやっぱり八昌のお好み焼きは
中の麺までよく火が通っていて美味しさ実感しました。

また広島に来ることがあったら食べ比べしてみたいです。



旅も残すところあと一日。
オットは長時間のドライブでかなりお疲れの様子だったので
また明日に備えて早めに就寝しました。




人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2009-09-04 00:01 | travel