~ 鹿角 黄金スイーツ ~

c0144683_16502448.jpg


この間、オットが小坂方面に出張で行き、お土産にいただいた
【鹿角 黄金スイーツ】です。


史跡「尾去沢鉱山」が開山1300年の節目に開催される
観光キャンペーン「十和田 八幡平黄金歴史街道」にちなみ
鹿角に伝わる数々の黄金伝説をモチーフに鹿角特産品を用い、
保存料、合成添加物を使用しない本物だけを使用し
丹念に手作りにしたお菓子だそうです。

c0144683_1658521.jpg


写真は黒鉱をイメージして焼き上げたという、
贅沢チーズケーキ『黒鉱 醍醐』

ナチュラルチーズと生クリーム、
新鮮な卵等と竹炭を使用しているそうです。
ベースはチョコレート味のスポンジ、
竹炭を練りこんだチーズケーキの中には荒く刻んだ
胡桃が入っています。

竹炭ときいて、この間の竹炭かりんとうの
あのシャリシャリ感がふと頭をよぎりましたが^^;


こちらはかなり繊細に練りこんであるせいか
まったく気にならないなめらかな食感。
さすがに贅沢スイーツとあり、とても上品なお味でした。

こういった高級なスイーツは
自分ではめったに買うことがないので、
とてもうれしく、美味しくいただきました♪





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-07-29 17:27 | yummy~♪

また牡蠣たべちゃった!


c0144683_20103842.jpg


先週末象潟道の駅で美味しい牡蠣を食べたばかりですが、
このお店でまた美味しい牡蠣をいただきましたよ~!! 


More
[PR]

by futonya_san | 2008-07-27 21:32 | yummy~♪

おきまりコース♪

三連休の二日目(日曜日)は仁賀保高原にある土田牧場へ。。。
前回行ったのは4月でしたが、今回は待ちに待った夏のお決まりコースをドライブです♪



c0144683_14421279.jpg


More
[PR]

by futonya_san | 2008-07-25 16:19 | yummy~♪

能代港まつり♪

c0144683_22132286.jpg

(3連休の一日目)先週土曜日は能代の花火を見に行ってきました。
会場付近に車を止められないため、JUSCOに車を止め徒歩で花火大会へ。。。
知らない街をてくてくと歩いてみるのもまた楽しいものです♪
本荘も自然がきれいな街だけど、
能代も緑がきれいな街だな~と思いました^^
 


More
[PR]

by futonya_san | 2008-07-23 00:12 | travel

祝 甲子園出場!!


3連休の最終日の今日は夏の高校野球秋田大会の決勝でした。


今日の決勝戦は地元の本荘高校 × 大館鳳鳴高校!!
思いがけず、本荘高校が決勝に残ったので今日はおうちで応援!


試合の途中、連投の続く本高池田投手の疲れも見られ、粘り強い大館鳳鳴高校の
攻撃にかなり危ない場面もありましたが、本高ナインの粘り勝ちで
対戦相手の大館鳳鳴高校を10-5で下し、われらが母校!の本高が甲子園行きを
決めました。ヾ(^▽^)ノ


本高甲子園出場は2年ぶり4回目。
しかしまだ甲子園で一勝をしたことはないので、
今回はぜひ悲願の一勝をあげ、校歌を甲子園に響かせてほしいものです!
今年の夏の甲子園は本高の健闘・応援が楽しみになってきました~ヾ(≧▽≦*)


本高野球部のみなさん、陰ながら健闘をお祈りします。
がんばってくださ~い!!
c0144683_22123527.jpg

(今年は甲子園で校歌がきけるといいです^^)

[PR]

by futonya_san | 2008-07-21 22:54 | days

よい3連休を~!



c0144683_18541575.jpg

写真は去年の夏に行った北海道・知床の風景です♪
あまりにも蒸し暑いのでさわやか画像を探してみました・・・。





明日から3連休ですね~♪


ここに遊びに来ていただいている皆様も、
どこかへおでかけ~♪
またはおうちでのんびり~^^
あるいはがんばってお仕事~!!のかたもおられると思います。


ちなみに私は県内をめぐり歩く予定です~♪
今はガソリン代も高いので、エコドライブを心がけたいものです。

休み明けにまたお出かけの様子など、報告させていただきますね~!


お出かけの皆さんはくれぐれも事故のないよう気をつけて
楽しい3連休をお過ごしください~!
[PR]

by futonya_san | 2008-07-18 00:04 | days

お気に入りの料理本♪

c0144683_1435459.jpg

見ているだけでもおいしそうな
『AFTERNOON TEA RECIPE BOOK』
いつものコトながらいまさらながらなんですが、GW頃購入したものです。

お店にいけずとも、おうちで「AFTERNOON TEA」のお味が愉しめる♪
というフレーズに惹かれ購入。。。(^m^)
眺めてばかりいないで、おうちでもこれを参考に挑戦しようかな・・・?

ベーグル好きさんに朗報♪
[PR]

by futonya_san | 2008-07-15 15:09 | mint

ようやく、復活!!

いやぁ~。実は昨夜、ちょっとした飲み会があり、楽しいおしゃべりにお酒もかなりすすみ「もうお酒はしばらく、いりません!!」というくらいに飲みすぎてしまいまして^^;
頭ガンガンでかなり重症な二日酔いからよう~っやく復活いたしました~。二日酔いなどめったにしないほうなんですけど、『わぁおいしい!(・∀・)♬♬ どんどん飲めそう。。。^m^』みたいな飲みっぷりのときが危ない!!ということが良く分かり、(^^;)良い教訓になりましたよ~(笑)


c0144683_13244470.jpg


そんな重症な二日酔いの中、救世主となってくれたのは、
おとといオットが県北方面に出張へ行き、おみやげに買ってきてくれた
鹿角産のブルーベリーです(・∀・)♬♬


県北でもこんなおいしいブルーベリーが取れるんですね~!

サッパリとした甘みとほどよい酸味があと引く美味しさです♪


実際に二日酔いに効くのかはよく分かりませんが、はやめに復活できてよかったです(笑)



c0144683_13544638.jpg自分で買ったことがないのでお値段が高いか安いかは分かりませんが、ちなみに一袋(一キロ)700円だったそうです^^



「ブルーべリー⇒ジャムにする。」というイメージを勝手に持っておりましたが、
生でも、冷凍してもおいしく食べられるらしく、ジャム作りなどしたことがないもので、
このままでおいしく食べられてとてもよかったです。(^-^)


人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-07-13 14:25 | mint

おみやげいろいろ・・・♪

この間、お義母さんより男鹿のおみやげをいただきました。。。
他県でのお土産は買うことはあっても、かえって秋田のものというのは、
自分ではあまり買うことがなく、新鮮に感じます^m^
c0144683_22581826.jpg

男鹿沖で採取した自然海塩で味付けした「うま塩パイ」。
品名から塩味かと思いきや、お味は塩味ではなくうなぎパイみたいな感じです^^



c0144683_2324752.jpg

お味噌汁にいれるとおいしい ふのり と 岩のり。(男鹿産)
そして秋田産のひめたけのピリ辛煮。

こういったお土産チョイスの上手なお母さん世代。
どれもごはんに合うものばかり。。。(・∀・)♬♬
ありがたくいただきますm(__)m
  



人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-07-10 23:25 | mint

アタラシモノズキ♪

このところ、毎日じめじめムシムシしたお天気が続きますねぇ~。
早く梅雨明けして、カラッとしていただきたいもんです。

ところで、7月はバーゲンの季節♪皆さんはもういかれましたか~?
この間秋田駅前のバーゲンに行く途中、ちょうどお昼時だったもので、
タウン情報をみて気になっていた、秋田市添川のお蕎麦屋さん 『天然食 そゑ川』 
でお昼ごはんを食べました。
c0144683_15202564.jpg


More
[PR]

by futonya_san | 2008-07-08 17:07 | yummy~♪