頭文字はm♪

c0144683_16134480.jpg

おじいちゃんがつけてくれたわたしの名前には『麻』がつきます。
『麻』のように丈夫に育つようにという願いを込めてつけてくれたらしいです。
(でもどちらかというと『麻』より『真』という文字の方がすきなんですケドネ。。。)

名前にこの文字がつくから・・・というわけではありませんが、
この『麻』素材のものの
なんともいえない風合いが、とてもすきです^^


春夏糸でチャレンジ!
[PR]

by futonya_san | 2008-03-31 17:11 | mint

元気の素♪

c0144683_151573.jpg

わたしは子供の頃、おじいちゃん、おばあちゃん子でした。
おじいちゃんはなくなってしまいましたが、
おばあちゃんは小さい頃からずっとかわいがってくれて、本当に大好きです。
ふとした時に、時々おばあちゃんの豆知識などが役立つことがあり、感謝しています♪
これからもずっと長生きして欲しいと本当に心からそう思います。

↑おばあちゃんからの差し入れのリポビタンD。 
元気の素です♪
うれしい手紙付♪ (カレンダーの裏というのがまた。。。笑)
でもこの味のある手紙にまた元気づけられました^-^ 


More
[PR]

by futonya_san | 2008-03-30 15:30 | days

最近のいただきもの。。。

c0144683_1333317.jpg

 (またオット話題になりますが。。。^-^;) 
先日からのオットの花粉症も、やっとお医者さんに診て貰い、お薬を服用中。
お薬効果でくしゃみも止まり、少し落ちついたようです^^

↑は先日、オットがJTBに用事があって行ったところ、ご自由にどうぞ~!
とあったので、ちゃっかり(笑)GETしてきたらしいです♪ 


箱の中身は。。。
[PR]

by futonya_san | 2008-03-28 14:14 | days

かわいいストラップ♪


c0144683_17514754.jpg
先日、mimicoさんのブログで見かけた、
リプトン リモーネのおまけのかわいい携帯ストラップ。
あまりの可愛さに、思わずスーパーに走ってしまいました。(←単純・・・爆)


More
[PR]

by futonya_san | 2008-03-26 16:51 | mint

Hay fever・・・

c0144683_18224794.jpg

とうとう、オットが花粉症になってしまい、
今日花粉症用のマスクを買ってきました。
見ているだけでこちらまでつられてしょぼしょぼ・・・。
誰でも花粉症になる可能性はあるようなので、
わたしもなんだかあやしくなってきました。。。


c0144683_18294746.gif



c0144683_18501630.jpg
c0144683_1851257.jpgところで昨日ムーミンの話題での【ミムラ姉さん】の話から、ふと女優のミムラさんを思い出しました。
ミムラさんってお団子ヘアのイメージだったので、
もしかしてつながりがあるのでは。。。と思ったら、
やはり、ムーミンの【ミムラ姉さん】のミムラから名前をとったみたいです。
ミムラさんに興味を持ち出したのは、
日テレのドラマ『斉藤さん』を見てからなんですが、
(ドラマ自体は見たり見なかったりだったんですが)
ミムラさんがドラマの中で着ているお洋服が可愛いな~と思い、
最近ちょっと気になる方の一人になりました。

ミムラさんのHPもかなり可愛いぃ~です♪
。。。読書好きなかたなんですね。
ますます素敵♪ 

 
人気ブログランキングに参加しています♪
↓に一票クリック↓していただけますと、とても
励みになります♪


c0144683_1750794.gif
[PR]

by futonya_san | 2008-03-25 19:01 | days

ムーミントロールって。。。!?

c0144683_17555775.jpg

 【ムーミントロール】ってムーミンの本当の名前なんですね^^
(今頃になって知りました。。。恥)

先日カルディコーヒーで購入したカルシウム入ムーミンビスケットを食べながら、ふと、
ムーミンってかわいい~!とか思いつつ、あまり詳しくしらないなぁ~と思い、
ムーミンについて調べていると、
『ムーミン占い』なるものを発見!
名前と生年月日を入力すると、自分がムーミンの中のキャラクターの
どれにあてはまるのか出てきます。

早速占ってみると、わたしはスティンキーで来世が野良猫。
ちなみにオットは (体型がムーミンみたいなのにもかかわらず、笑)
なんとミィでした。
そして同じく来世が野良猫。 
ってことは、もしかしてわたしたち、野良猫つながりで
ご縁があったってことですかねぇ。。。?*^-^*

みなさんも退屈しのぎに、占ってみられてはいかがでしょうか。。。?
なかなか面白いです♪


人気ブログランキングに参加しています♪
↓に一票クリック↓していただけますと、とても
励みになります♪


c0144683_1750794.gif
[PR]

by futonya_san | 2008-03-24 18:25 | mint

楽しいおまけ☆

c0144683_21473747.jpg


春になり、気温があたたかくなってくると、
冷たい緑茶がとてもおいしく感じられる、今日このごろです♪

スーパーにお買い物に行ったら、イチオシ商品など置いているスペースに
サントリーのお茶『伊右衛門』が置いてありました。
よく見ると、なんとボトルのトップにかわいいおまけつき♪
おまけの春柄のミニ折り紙のかわいさに、思わず買っちゃいました^^
(いつものことながら、こんな小さなことで、一人で心は大騒ぎ♪な私。笑)
他にもまだかわいい柄の折り紙があったので、
見たらきっと迷ってしまうと思いますよ~♪
P.S. 折り紙に気をとられ、肝心はお茶はまだ飲んでいません。



人気ブログランキングに参加しています♪
↓に一票クリック↓していただけますと、とても
励みになります♪


c0144683_1750794.gif

そして。。。おまけ☆
[PR]

by futonya_san | 2008-03-22 22:13 | days

かわいいカード♪

c0144683_19244854.jpg

ノベルティでついてきたり、DMで送られてきたお気に入りshopのカード♪
『hug 0 war』 と 『quatre saisons』 のものです。
(。。。お掃除していたら、引き出しの中から、出てきました^^)

『quatre saisons』は仏語で「四季」という意味らしいですが、
その名のごとく、季節ごとに送られてくるDMがとても素敵なものが多く、
忘れた頃に、ポストに入っているとうれしいんです。。。♪

こういったかわいいカードってただ眺めているだけでも、なんだか癒されます♪
ですが、眺めているのはいいけど、あっという間に時間は過ぎ、
お部屋の掃除が一向に進まないのが玉に瑕。。。(^-^;


そろそろ、プリン禁断症状が。。。!!
[PR]

by futonya_san | 2008-03-21 20:17 | days

今年もまた会えました♪

c0144683_22513737.jpg

今日はお彼岸。
お墓参りの帰りに、オットの実家に立ち寄り、庭先でふと足元を見おろすと、
今年も福寿草がひょっこりと元気な顔を見せていました♪
何年か前から、この福寿草が咲くのに気づき、
毎年、咲いてくれるのがちょっとした、楽しみになっています♪

福寿草の花言葉は 『永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福』 だそうです。

深い雪の中で寒さに耐え、また今年も元気に咲いてくれてありがとう♪
今年もまた、この小さなお花から、元気をもらいました^^


More
[PR]

by futonya_san | 2008-03-20 23:59 | days

~Presents~

c0144683_1642348.jpg

子供の頃から(両親、先生から)
『読書は良い習慣だから、たくさん本を読みなさい。』と言われて育ち、
頭の中では良く分かったつもりでも、
未だに読書が習慣になるほど、なかなか本を読めない私ですが、
ブログの中の読書好きな皆様の影響もあり、
近頃少しづつ、本を読むようになりました。


角田光代さんの本『Presents』 は、
この間ふらりと立ち寄った古本屋さんで見つけたものです♪
お誕生日にふさわしいタイトル♪と思い、思わず手に取りました。

思い起こせば。。。

角田さんを知ったのはNHKの【食彩浪漫】という番組に
ゲスト
で出演されたのを見たのがきっかけでした。
当時は直木賞作家でお料理好きな方なんだ~。という印象だけでしたが、
今回ご縁があり、実際に本を読んで見ると、読書好きでないわたしでも、
すんなり溶け込めるような、なんだか小さい頃の思い出をほんわかと
思い起こさせるような、不思議な本でした。
(ナゼか?子供の頃、弟が昔買ったピストルの模型どこいったかな~?
とか思い出したり、面白い現象も。。。アレ、不思議!?)


そういえば、片桐はいりさんも去年この番組で、
義理の妹さんに習った、本場仕込みのグアテマラ料理を紹介していました。
この時も 『あら、この人もお料理好きなんて、以外~。』
という印象くらいでしたが、以外にもはいりさんの本
『わたしのマトカ』も、そのユニークな風貌からは想像がつかないような、
素敵でおもしろい文章なのに驚かされました。
『グアテマラの弟』はいま読んでいるところです^^)

【食彩浪漫】がきっかけとなり、めぐりめぐって、出会った本。
これからもこのお二人の本を読むのが楽しみです♪

そしてまた、これからも【食彩浪漫】におもしろい方があらわれ、
新たな面白い本との出会いにも期待しています。。。



人気ブログランキングに参加しています♪
↓に一票クリック↓していただけますと、とても
励みになります♪


c0144683_1750794.gif
[PR]

by futonya_san | 2008-03-18 17:44 | mint