カテゴリ:days( 78 )

地震関連・・・

計画停電について 東北電力ホームページ 



秋田県の地震関連情報 秋田県庁ホームページ

              岩手県への救援物資について
[PR]

by futonya_san | 2011-03-17 09:45 | days

おみやげよりも・・・

東日本大震災の日(3/11)ちょうど仙台出張だった夫。
会議中に震度7の地震に遭遇。
ライフラインもストップしてしまった中、
携帯も通じず、やっとメールで安否が確認できてまずは安心したものの
このまま一夜を過ごすのは大変だなと途方にくれていたら
運良く一緒にいた方の息子さんが仙台在住とのことで
その方の車を借りて真夜中仙台からの道を3人
真っ暗な道をひたすら秋田へ車を走らせ
翌朝早朝4時に無事帰還することができました。

寒い夜を過ごし、
いつになるかわからない交通手段の復旧を待つ夫の姿を想像したら
今回のありがたい偶然に本当に心から感謝の気持ちで一杯になりました。
私もできる範囲内ですけど、協力できることがあればしたいと思いました。

長い停電後にTVで目にした悲惨な映像、
戦後最悪の災害といわれているだけに自分のことのように衝撃も大きく
おみやげなんかいらないからとにかく無事に帰ってくれればいい!
こんな気持ちになったのは初めてです。
(それでもその日は虫の知らせか?
偶然会議前におみやげを買っていたので持ち帰ってはくれましたが・・・)
明日も車で県内出張の夫、気をつけて行ってきてねー。

被災地の一日も早い復興を祈りつつ、
ブログをご覧のみなさんも余震にはくれぐれもお気をつけ下さい。

[PR]

by futonya_san | 2011-03-13 22:17 | days

今日のお弁当・・・^^

c0144683_14315254.jpg

今日のオットのお弁当。
昨日ロールキャベツに使った肉だねをハンバーグにしました^^

出掛けにこのお弁当を見て
『えっ???おかずになるのは卵焼きとハンバーグだけ・・・?!』
と朝からテンション下がり気味。(笑)
たしかに中味はほとんど野菜だもんね。
私ならぜんぜん大丈夫なんだけど、これじゃおなか一杯にならないか・・・。
次回から気をつけます・・・^^;



人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-12-17 15:00 | days

今日のおべんとう♪

c0144683_7563024.jpg

懲りずにまたでた!・・・(笑)

今日のおべんとうは
ポテサラ、玉子焼き、煮込みハンバーグ、アスパラベーコン巻き
玉子焼き、ベーコン巻き以外は昨日の夕ごはんを詰めました♪
健康のため押麦入りご飯を再開^^


人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-06-02 08:08 | days

良いお年を♪

c0144683_0223573.jpg

今年も残すところあとわずか。。。
ブログをはじめてあっという間に一年。
たのしくお付き合いさせていただいて本当にありがとうございました。
来年も引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。

おふとんのご用命は<本荘の安保ふとん店>へよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif

それでは皆さんにとって来年も良い年でありますように・・・。
[PR]

by futonya_san | 2008-12-29 00:40 | days

祝 甲子園出場!!


3連休の最終日の今日は夏の高校野球秋田大会の決勝でした。


今日の決勝戦は地元の本荘高校 × 大館鳳鳴高校!!
思いがけず、本荘高校が決勝に残ったので今日はおうちで応援!


試合の途中、連投の続く本高池田投手の疲れも見られ、粘り強い大館鳳鳴高校の
攻撃にかなり危ない場面もありましたが、本高ナインの粘り勝ちで
対戦相手の大館鳳鳴高校を10-5で下し、われらが母校!の本高が甲子園行きを
決めました。ヾ(^▽^)ノ


本高甲子園出場は2年ぶり4回目。
しかしまだ甲子園で一勝をしたことはないので、
今回はぜひ悲願の一勝をあげ、校歌を甲子園に響かせてほしいものです!
今年の夏の甲子園は本高の健闘・応援が楽しみになってきました~ヾ(≧▽≦*)


本高野球部のみなさん、陰ながら健闘をお祈りします。
がんばってくださ~い!!
c0144683_22123527.jpg

(今年は甲子園で校歌がきけるといいです^^)

[PR]

by futonya_san | 2008-07-21 22:54 | days

よい3連休を~!



c0144683_18541575.jpg

写真は去年の夏に行った北海道・知床の風景です♪
あまりにも蒸し暑いのでさわやか画像を探してみました・・・。





明日から3連休ですね~♪


ここに遊びに来ていただいている皆様も、
どこかへおでかけ~♪
またはおうちでのんびり~^^
あるいはがんばってお仕事~!!のかたもおられると思います。


ちなみに私は県内をめぐり歩く予定です~♪
今はガソリン代も高いので、エコドライブを心がけたいものです。

休み明けにまたお出かけの様子など、報告させていただきますね~!


お出かけの皆さんはくれぐれも事故のないよう気をつけて
楽しい3連休をお過ごしください~!
[PR]

by futonya_san | 2008-07-18 00:04 | days

地震対策は。。。

岩手・宮城内陸地震から4日目になりますが、ひきつづき、必死の復旧作業が行われているようです。いまだ行方不明の方も。。。早く見つかってくれることを願うばかりです。

ところで、昨日ちょうどよく、日テレのみのさんのお昼の情報番組で地震対策について紹介していました。
見ると当たり前のようですが、なかなか具体策は思いつかないので、とても参考になりました。



c0144683_11485917.gif



c0144683_11463739.jpg

この間シュークリームの時に一緒に買ってみた、
<カスタードリーフ>の「オムレット」♪
シュークリーム専門のお店かと思いきや、ほかにも種類があるんですね~^m^
粉砂糖がた~っぷりかかっていて、中のピーチやパインのフルーツが
生クリームとあっておいしいホームメイドな味♪
でもやっぱり、このお店はシュークリームが一番好きカナ・・・?!




人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-06-18 11:56 | days

岩手・宮城内陸地震。

先週末の6/14日土曜日、午前8時43分ごろ岩手県内陸南部を震源とする震度6強を記録した岩手・宮城内陸地震が起きました。この地震により被災された方々には、心よりお見舞い申しあげます。

いまだ地震による土砂崩れでの行方不明の方がおられる模様。自衛隊などの捜索もかなり足場の悪いぬかるみの中での捜索となっている様子。行方不明の方々が一刻も早く発見されることを願いたいものです。停電・断水していたり、避難所生活をされている地域の方々にはライフラインが一日も早く復旧することを心からお祈りしたいと思います。。。

幸い私の住む地域では有難いことにこうしてブログをかけるくらい被害がなくほっとしておりますが、秋田県内でも岩手県境に近い、横手市・湯沢市・東成瀬村などでは路面の亀裂や段差、落石、路肩の決壊などで道路が全面通行止めのところもあったり、学校の体育館の天井がはがれ、休校になった学校もあるそうです。地震による液状化現象で農作物への影響も心配されるようです。

地震大国に住む私たち、いつどこで大きな地震に巻き込まれるか分かりません。
もし、自分が被災したら。。。と想像すると本当にぞっとします。
自然災害の地震相手には無駄な抵抗と、ついあきらめモードになりがちで、日ごろからできることって?!。。。そう考えても漠然としか思い浮かびません。こういった機会に、地震対策について、もう少し自分なりに勉強が必要なようです。

まだこれから1週間程度は震度4から5程度の大きな余震が発生する可能性があるそうなので、周辺の地域ではしばらく十分な注意が必要でまだまだ安心できないようです。
地震の余波が東北以外にも広がっているようです。このブログをご覧になってくださっている皆さんもくれぐれも危険のないよう、特にここ数日は注意してお過ごしください。

c0144683_15483590.jpg

[PR]

by futonya_san | 2008-06-16 17:59 | days

ははごころならぬ。。。

ははごころならぬ、ばばごころemoticon-0155-flower.gif


ときどき届く、おばあちゃんからの差し入れは
例のリポDとセサミサブレ♪
c0144683_8421375.jpg

このシリーズのココナツサブレは時々買うことがありますが、
こちらははじめてデス^m^

自分で買うときは特に何も感じないシンプルなクッキーですけど、
大好きなおばあちゃんからのお菓子となると
とても気持ちがこもっている感じがして、
おばあちゃんの顔を思い浮かべたり・・・。
ささやかなものですけど、格別な味になるような気がします^^



そして、こちらはあねごころ。。。emoticon-0155-flower.gif
弟がブログを始めたみたいなんで、時々こちらもご覧になっていただけると幸いです^-^
c0144683_100328.gif
弟は6月末のイベント成功に向け、一生懸命PR活動中の様子。
ライブ出演者は学園祭でも活躍中の【LIKKLE Mai】 、【Keison】をはじめ、
かなり見ごたえある顔ぶれの皆さんが出演らしいですヨ。
ジメジメとした梅雨時ですが、ひとあし早い夏気分を味わっていただけたらと思います♪
そして、当日は弟愛用のサーフブランド『SPICE』などのお店も開くみたいです。
ライブと並んで、ちょっとかわいいものが見つかったりするかもしれないので、
こちらも楽しみ^m^ チケット好評発売中です♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-06-04 11:27 | days