優雅な夏の夜の舞・・・

c0144683_14244098.jpg

お盆もあけ、久々の更新になりますが、皆さんお盆はいかがおすごしでしたでしょうか?
私はオット&自分の実家に行ったり、ちょっとおでかけしてプチ観光気分を味わってきました。

先週土曜日(16日)は秋田県南・羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りへ行ってきました。








c0144683_14332277.jpg

西馬音内盆踊り(国指定重要無形民俗文化財)は
毎年8/16~18の夜、三日間行われます。



このお祭りは豊年祈願と死者の霊を供養する意味があるそうです。
編み笠や頭巾、端縫い衣装や藍染浴衣に身を包んだ踊り手たちが燃え上がる篝火を囲み、よせ太鼓やお囃子にあわせ、優雅に踊る姿はとても幻想的な雰囲気をかもし出しています。




c0144683_14471881.jpg

亡者を連想させる黒い彦三頭巾の踊り手。


c0144683_14503548.jpg

藍染の浴衣もとても素敵^^



c0144683_14541454.jpg

男性の踊り手さんの華麗な足裁き



c0144683_14551893.jpg

やはり目を引く、女性の美しい手ぶり



c0144683_14572192.jpg

皆さん素敵で、写真も撮りきれないほどでした



c0144683_14583852.jpg

後姿も決まってマス!



c0144683_14593918.jpg

おかあさんについて、おチビさんもがんばってました~!




暗くてあまりきれいな画像でなくてすみませんが、よろしければご覧下さい・・・^^;
目が疲れちゃったら、ゴメンナサイネ~!



c0144683_15112710.jpg

お祭りの休憩時間、運良く短大時代のお友達に遭遇!
久々の再会に記念写真を撮らせていただきました。
左)お友達 と 中央・右)お友達のお姉さん親子
ほんとにいつみても、着物が良くお似合いな秋田美人姉妹デス。



c0144683_15135684.jpg

調子に乗って後姿もパチリ!
代々伝わる帯や端縫いのお着物。
とても高価なものだそうです。
このお着物は踊りが上達して認められないと着れないんだとか。。。



c0144683_1519544.jpg

休憩時間が終わり、準備万端!再び踊りの輪の中へ・・・!




本荘から車で45分で優雅で雅やかな世界へタイムトリップ♪
ちょっとした心のプチ贅沢気分を味わいながら、帰路につきました。




人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-08-18 16:08 | travel