~能代 Suzuki-yaの焼き菓子♪~

c0144683_1341594.jpg

この暑いのに、また甘いもののお話ですみませんが・・・^^;

この間能代の花火のとき 『せっかく能代まできたんだし。。。グフフ(´艸`)』

ということで、あの時以来のお気に入りのケーキ屋さん<Suzuki-ya>さんに立寄ったんですよ~!

・・・前回とはまた若干かわって夏らしいスイーツなどもたくさんあり、後ろ髪惹かれる思いでしたが、夏なので日持ちのしそうな焼き菓子をいくつか買ってみました♪

左)シューラスク   右上)キャラメルダックワーズ   右下)鳥小屋パフ


シューラスクは半分にカットシュー生地に甘くてむっちりとした生地?
が流し込まれていて美味♪
右両方のお菓子も包装もかわいらしいですが、どちらも美味しかったです。
やっぱりSuzuki-yaさんは人気スイーツ店だけあって、今のところハズレは無し!!
今度涼しくなったら、是非ケーキをいただいてみたいものです♪


お約束!!前回の感動スイーツ^^カスタードクリームパイをつまみ食い(・∀・)♬♬
。。。と、そこまではよかったんですけどね、
自宅までだと、暑くて悪くなりそうだったので車内で食べたら、粉砂糖やらパイ生地がそこらじゅうにちらかってしまい(爆)やはりこのお菓子は自宅に持ち帰って落ち着いていただいた方がよさそうでした。これがホントのこぼれ話。。。なんちゃって!(お行儀悪く、お馬鹿話をしちゃって、すいません^^;) 







c0144683_142133.jpg

大潟村にある日本一低い山。
大潟富士


【大潟富士】とは。。。
「日本一低い山」とされる山の一つであり、標高は0m。周囲は干拓地が広がり、海水面より標高の低い平らな土地である。周囲からの比高が富士山の1,000分の1である3.776mでかつ山頂の標高が0mとなるように造られた円錐形の山である。

秋田県測量設計業協会が創立20周年を迎えた1992年、大潟村に企画を持ちかけ、共同で製作。1995年6月3日の測量の日に竣工。もともと湖の底に積もった泥を主とする大潟村の地盤は軟弱で、積んだ土がすぐに崩れるなど作業は難航したが、道路工事の際盛り土として使われる発泡スチロールを土台に用いることで解決した。

大潟村は国土地理院に地形図への掲載を求めたが、人工の山であること等から、掲載は保留されている。【Wikipedia より】


c0144683_145020.jpg

大潟富士山頂からみた田園風景。
もっとお天気晴れてたら良かったんですケドね。。。^^





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-08-01 14:26 | yummy~♪