~ 鹿角 黄金スイーツ ~

c0144683_16502448.jpg


この間、オットが小坂方面に出張で行き、お土産にいただいた
【鹿角 黄金スイーツ】です。


史跡「尾去沢鉱山」が開山1300年の節目に開催される
観光キャンペーン「十和田 八幡平黄金歴史街道」にちなみ
鹿角に伝わる数々の黄金伝説をモチーフに鹿角特産品を用い、
保存料、合成添加物を使用しない本物だけを使用し
丹念に手作りにしたお菓子だそうです。

c0144683_1658521.jpg


写真は黒鉱をイメージして焼き上げたという、
贅沢チーズケーキ『黒鉱 醍醐』

ナチュラルチーズと生クリーム、
新鮮な卵等と竹炭を使用しているそうです。
ベースはチョコレート味のスポンジ、
竹炭を練りこんだチーズケーキの中には荒く刻んだ
胡桃が入っています。

竹炭ときいて、この間の竹炭かりんとうの
あのシャリシャリ感がふと頭をよぎりましたが^^;


こちらはかなり繊細に練りこんであるせいか
まったく気にならないなめらかな食感。
さすがに贅沢スイーツとあり、とても上品なお味でした。

こういった高級なスイーツは
自分ではめったに買うことがないので、
とてもうれしく、美味しくいただきました♪





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2008-07-29 17:27 | yummy~♪