人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎ちゃんぽん・出島亭♪


長崎ちゃんぽん・出島亭♪_c0144683_11304517.jpg

秋田も梅雨入りしたんですけど、昨日、今日は快晴。ジリジリと真夏のような暑さです。058.gif
それで昨日、梅雨時の貴重な晴れ間。せっかくなのでちょっとおでかけして、
天王の温泉<くらら>に入ったあと、出戸浜にある<釜あげちゃんぽん・出島亭>に行ってきました。


+++++ドライブのお供は+++++
『BAGDAD CAFE THE trench town』




長崎ちゃんぽん・出島亭♪_c0144683_11321165.jpg

場所は国道101号線沿い、出戸浜海水浴場入り口すぐ左側にあります。


長崎ちゃんぽん・出島亭♪_c0144683_11324366.jpg


注文したのは、こちらの看板メニュー「長崎チャンポン」♪

豚骨・鶏ガラスープに、魚介や野菜のうまみがしみこんだあっさりスープ。
秋田の人に合わせて塩味をきかせているそうなので、
確かにひとくち目はしょっぱかったような気がします。(だんだんなれて、平気になりましたけど。)

麺は長崎直送のもっちりとした丸麺を使用。
キャベツ、もやし、きくらげ、たけのこなどお野菜たっぷり。
豚肉、小エビ、アサリ、イカ
もちもちかまぼこ入り♪分かりづらいですが、写真ピンク色の具デス)

そういえば、以前長崎へ旅行に行ったとき食べた
チャンポン発祥のお店「四海楼」で食べた
チャンポンの中にもこのもちもちかまぼこが入って、
美味しかったことを思い出しました。

調べてみると、このかまぼこは
長崎名物のかまぼこで「はんぺん」と呼ばれ、
ちゃんぽん・皿うどんに限らず、
長崎の中華にはなくてはならないもののようです。

もしかしたら、このかまぼこも直送なのかな?

当然のことながら、本場の味には及ばないかもしれませんが
秋田にいながらにして、長崎チャンポンが食べられてよかったです♪

長崎ちゃんぽん・出島亭♪_c0144683_11493269.jpg

↑のほかには博多ラーメン、水餃子などもありました。



<釜あげチャンポン・出島亭>
潟上市天王字下浜山175-3-7
℡018-878-7425
営業時間11:00~15:00 (7月から7時より営業予定)
不定休

人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2008-06-22 13:04 | yummy~♪