千秋公園のお花見♪

c0144683_19384948.jpg


今日はお天気もまあまあよさそうだったので、
秋田市の千秋公園のお花見に行ってきました。

今日は歩いていると、汗ばむくらいのあたたかい一日で
上着もいらないくらいでした。

今年の北海道・東北地方の桜の開花は1週間~10日くらい早いそうなので、
弘前のお花見も早くも今が見ごろだそうです。






c0144683_1943641.jpg

曇りのお天気ではありましたが、
桜が散らないうちにお花見を楽しもうという人々で、いっぱいでした♪




c0144683_20545946.jpg

せっかく咲いたの桜も強風のため、早くも花びらが舞い散っていました。



c0144683_1946093.jpg

桜の花は散ってきていますけど、
ここでもやはり自分も含め、花より団子の方が多数見受けられ、(笑)
お昼時とあって、露店前はかなりのにぎわいです。




・・・またすぐ食べ物の話になって申し訳ありませんが、
c0144683_1949492.jpg

「cotori」のサクさんから
「じゃがバター」がおいしいとのありがたい情報をいただきましたので、
今日はさっそくその、「じゃがバター」をいただいてみました。

人気があるようで、行列ができていたので、すぐにわかりました^^

北海道産のじゃがいも使用しているらしく、
お店の前はじゃがいものダンボールでいっぱい!



その場でセイロで蒸したものを出してくれるので、
あつあつ、ほくほくでとても、おいしかったです♪


バターのほかに「お好みでマヨネーズもどうぞ~!」とありまして、
前に並んでいた方を見習って、私も試してみました!

とてもおいしく、マヨネーズもアリ♪という感じでした^^
(そういえば、ポテトサラダもポテトにマヨですもんね。。。)



今日は他にえびだんご、フレンチドック、韓国のトッポギ、広島風お好み焼きもいただきましたけど、


「じゃがバター」は本日のヒット!でした^-^
サクさん、おいしい情報をありがとうございましたm(__)m


c0144683_20575076.jpg

お堀の桜もとてもきれいで、とても良いお花見でした。。。






+++千秋公園にきたついでに、ちょっと足を伸ばして+++
c0144683_20122513.jpg

秋田駅東口の【秋田拠点センター・ALVE】(アルヴェ)に行ってみたら、
外車の展示会をしていました。


国産車使用なもので、こういった外車はめったに
間近でみることはありませんので、記念にパチリ☆

ALVEに隣接する【NHK秋田放送局】もついでにふらりと見学しましたが、
今年3月にできたばかりとあって、とてもきれいでした。

素敵な絵の作品展も開催中のようでした^^



ちょっと歩き疲れてしまったので、
c0144683_2035857.jpg

ALVE・1Fの「まめまめハウス」にて、休憩して帰りました。


左)水出し珈琲ソフト入り。右)アイスアールグレイティー
あたたかくなるとこういったつめたい飲み物はいいですね^m^



今日もたわいもないお話におつきあいくださり、
ありがとうございます♪
人気ブログランキングに参加しています♪
↓に一票クリック↓していただけますと、
とても励みになります♪
 


c0144683_1750794.gif
[PR]

by futonya_san | 2008-04-19 21:45 | days