県北のおみやげ +2

c0144683_14471621.jpg

昨日の続きのおみやげ話。

第二弾は北秋田市のお菓子の紫園さんです。










c0144683_14521438.jpgオットが買ってきてくれたのは<お菓子の 紫園>(しえん)さんの『大太鼓せんべい』デス。職場の先輩のおつかいを頼まれ、ついでに買ってきてくれました♪(公私ともにおつかい役のオット。。。爆)
この大太鼓の絵もなかなか味があって、かわいいと思いました♪




北秋田市(旧鷹巣町)といえば【綴子大太鼓】(つづれこおおだいこ)が有名です。用水に悩む農民たちが天上の神に雨ごいの神事として始めたのが起源と言い伝えられているそうです。現在は、直径3.8m、胴の長さが4.52m、重さが3.5tもある。2番目の直径3.71mが、ギネスブック世界一の認定を受けているとのこと。綴子大太鼓祭りは、7月14日の宵祭と15日の例祭に、八幡宮綴子神社に奉納。県内外からの見物客で賑わい、大太鼓の雷鳴が一里四方に響き渡ると、本格的な夏の訪れとなる。。。(↑リンクサイトより抜粋)

大太鼓って、ただ無駄に大きいわけではなく、雨乞いの祈願のためだったんですね。勉強になりました・・・。






c0144683_1535129.jpgえ?珍しく化粧箱入り・・・?これにはわけがあり、このお菓子は割れやすいので、われを防ぐため、箱入りをすすめられたらしいです。




c0144683_1512331.jpg大太鼓せんべいとありましたが、中身は洋風せんべいでした。(よくあるチュイールというお菓子ににていました^^)アーモンド風味がとてもおいしく、オットもかなり気に入った様子。今度は節約のため、割らないように注意しながら、袋のままで買ってくる♪とハリキッテいました。




大太鼓せんべいもすでにご存知の方ももちろんいらっしゃるかと思われますが、
いままで、北秋田市のお菓子といえば <晩梅>さんの『ル・デセール』『天鳴(てんめい)太鼓』しか知りませんでしたので、今回新たに<紫園>さんの『大太鼓せんべい』をおみやげリストに追加♪できて、ウレシイです(^-^)とても美味しかったので、お近くに行かれた際にはぜひ一度お試しを~♪




おみやげ話はこれにておしまい♪
おつきあいありがとうございました^^
人気ブログランキングに参加しています♪
【別窓】ででますので、東北のカテゴリー内の
素敵なブログもごらんになってみてください♪


c0144683_154885.gif

[PR]

by futonya_san | 2008-03-07 16:05 | yummy~♪