人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家レストラン 清流の森...^^

農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_9235369.jpg

5月ももうすぐ終わり。
とても清々しく気持ち良いおでかけシーズンになりました。
もそもそしてると、じめじめした梅雨に入ってしまうし
こんな心地よい陽気の時にはやっぱりでかけないともったいない。

...ということで自然を満喫しに五城目方面へ行ってきました。








農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_9293475.jpg

だけど、自然を満喫する前に腹ごしらえ!(笑)

豊かな自然に囲まれた<農家レストラン 清流の森>へ行ってきました。




農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_9311889.jpg

メニューはこんな感じ。




農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_9315184.jpg

春の山菜シーズンまっただ中だけあり、お店は大盛況。
清流定食を食べている方がほとんどでしたが、
春いっぱい丼をいただきました♪



農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_9334286.jpg

イワナの天ぷら、おっきなさつまいも、こごみ、さしぼ、
大きな手のひらのような葉っぱはしどけ
れんこんの中にはばっけみそ入り。


...などなど春の山の恵みをたっぷり腹いっぱいいただいてきました。
(余談になりますが、多分自家製味噌だと思いますが、
お味噌汁がなんかおいしかったな)



農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_936319.jpg

デザートは、今話題のバター餅!

本場北秋田市までは買いに行けないけど、
テレビで観るたび気になって、一度食べてみたいなぁと気になっていました。

この日は定食のデザートで提供されていたようですが
きいてみたところ、内緒で...(ここに書いたら内緒でなくなってしまいましたが;)
、と特別にサービスしていただきました。
バターが入っているからお餅が固くなりにくいんだとか。
ミルキーな風味ともちもち感がたまらずおいしかったです。
なんか胸につかえていたものがすーっとしました。(笑)
わがままきいていただいて大感謝。
旬の春の味を満喫。ごちそうさまでした。



農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_9505985.jpg

せっかくなのでほんとの清流の森へ...

ようやく芽吹き始めた緑、勢いよく流れる水の音に癒される。
ずっと守っていきたい秋田の自然風景。

農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_95210100.jpg

ネコバリ岩。
ここへ来たのは二度目ですが、
その間に起った大震災の影響などもろともせず
三年前とかわらずどっしりと迎えてくれました。


農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_1004252.jpg

...そこへリアル釣りキチ三平さん??登場。

清流ならでは。ヤマメ、イワナがつれるそうです。



農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_1041217.jpg

せっかくなので三平の家にも立ち寄りました。

途中、ぽかぽか陽気に誘われたのか?蛇が2匹にょろにょろと道路を横切ったり
ほんとにのどか。

築100年のこの古民家を守るご主人のお話では
今年は雪も多く、おまけに爆弾低気圧など天気の影響で1週間ほど春が来るのが遅く、
例年満開のはずの藤の花も今年はまだ...とのことでした。



農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_1084188.jpg




=おまけ=
農家レストラン 清流の森...^^_c0144683_10144429.jpg

せっかくなので
帰りに潟上市の<パティスリー パルテール>のフルーツタルトを買ってきました。
久々でしたが、フルーツのフレッシュ感、美味しさ変わらず。
あー、近くにお店があったらなぁ。。。念じてます。(笑)




人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2012-05-29 10:42 | yummy~♪