秋田のうまいもん...

秋田にもまだまだしらないおいしいものあり。

c0144683_9351382.jpg

鹿角・<浅利佐助商店>の塩麹。
とろみ、うまみがあって卵焼き、お肉、魚なんでもOK。
いろいろ買ってみたけど、おいしいし、お値段手頃だし、使う分だけの少量サイズもよい。


c0144683_9424354.jpg
湯沢・<両関>のしずく酒。
普段、県南のお酒ってあまり飲む機会がないし、
ましてやこんな高級なお酒はいただくことでもなければ
そうそう飲む機会はないので
母の日兼オットの誕生日の食卓に大人5人で楽しみました。
日本酒は飲みすぎると、
とってもコワーイことになるイメージが強く敬遠しがちですが、
このお酒はさすがにのみやすいし、悪酔いせず次の日にも残らない。
どちらかというと辛口で香り良く
とてもすっきりと後に残らない味わい。
さすがにとてもおいしかったです。
大事な方への贈り物にしたらとても喜ばれそう。
また飲める機会があるかな??再会を楽しみに。。。

...ちなみにこのあいだのいぶりガッキーを食べた感想。
味はいぶりがっこの味そのままでおいしかったけど、
かなりかみごたえというか、歯の弱いお年寄りには多分hardすぎだと思うので
(これはこれできらいではないけど)
いっそのことその味そのままを利用して加工食品にするとか?
なんかもうひとひねりほしいところ。。。

今日はたわいもない、つぶやきでした。


人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2012-05-15 09:49 | yummy~♪