全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢...

c0144683_1011994.jpg








c0144683_1083822.jpg

ついこの間まで暑い暑いとぼやいていたのに
今度はすっかり秋~冬モードに...とはいっても寒いのは
今日明日ぐらいでまた気温が平年並みに戻るそうですが...

あいにくの雨で天気には恵まれなかった週末ですが
全国のおいしいうどんが食べられるイベントとのことで
とても楽しみにしていた
『全国まるごとうどんエキスポ』へ行ってきました。


c0144683_1064484.jpg

あらかじめ当日食べるうどんをチェックしてからむかいましたが
会場で係の人に聞いたらうどん一杯はハーフサイズとのことだったので
チケットもう一枚追加購入。二人で計6杯のうどんを食べてきました。



c0144683_101455.jpg

イベント開始前から結構な行列でしたが
まずは比較的待ち時間が短かった
左)氷見うどん・冷(富山県)と 右)五島うどん・温(長崎県)をいただきました。

初めて食べた五島うどん。麺がつるつるこしもありとてもおいしかった!
8は魚だしのよくきいたつゆもいたく気に入った様子。
トッピングに魚(かつお?)の甘辛煮が乗っているのも面白かった。

氷見うどんは昔友達に乾麺をお土産にもらっておいしかったのでチョイス。


c0144683_10202022.jpg

手前)熊谷うどん・冷 と 奥)加須(かぞ)うどん・温

どちらも埼玉県のうどん。食べ比べです。
熊谷うどんは冷汁がかかっており、
加須うどんはもちもちと程よくやわらかでつゆもおいしかった。
(福岡で食べたうどんにちょっと似ていたような?)
個人的にはこの加須うどんが一番好きだったかもです...^^


c0144683_10252320.jpg

人気があったのはやっぱり讃岐うどんだったのかな?
すごい行列でした。




c0144683_1026415.jpg

ラストは、左)吉田うどん・温(山梨県)と 右)伊勢うどん・温(三重県)

吉田うどんは2年前甲府でいただいたのと同じ
コシのある太い麺に
茹でキャベツと甘辛く煮た馬肉が乗っています。
今回の富士吉田市の吉田うどんはお好みで辛み、
天かすをプラスして食べるスタイル。
トッピングした辛みで中華風な味に変化しました^^

伊勢うどんは伊勢神宮のおかげ横丁で食べた味が忘れられずチョイス。
濃厚なつゆ(たれ)とやわらかくもちもちとした太麺に特徴あり。

c0144683_1043860.jpg

これは吉田うどんのマスコットキャラクター
吉田のうどんぶりちゃん...




c0144683_10433674.jpg

ご当地秋田のいなにワン^^

地元の稲庭うどんはいつでもたべれるからなぁ。とスルーしてしまいましたが
肉味噌うどん、おいしそうでした。またどこかで見かけたら食べたいです。



c0144683_1044152.jpg

うどん6杯といっても、どれも味見程度の量でしたので
それほど胃の負担にもならずいろいろ楽しめてよかったです。
...なのでうどんと相乗効果で大繁盛だった高市青果さんで名物をGET


c0144683_10464647.jpg

8が思わずフライングしてかじった、オランダ焼き
(中にハム、マヨ入り)
 
と ホクホクのさつまてん


寒くなるこれからの季節はアツアツがほんとにうれしいおやつです。



c0144683_10542970.jpg

もう十分おなかも一杯になったので
横手市で行われた『よこて お城山クラフトフェア』へちょっと寄り道してみました。

足元をみたら紅葉した落ち葉がハラハラと舞い降りて来ました...
秋ですね~。



c0144683_1059356.jpg




c0144683_105919100.jpg


秋田県内、県外から素敵なクラフトのお店が集まる楽しいイベント。
この日の夜には奥さんたちの飲み会があり時間があまりなかったですが、
さらっと駆け足ではあるものの立ち寄ることができて
うれしかったです^^



c0144683_1164134.jpg

<チームむかご>の にこまるクッキーなどをGET^^


c0144683_1132431.jpg

時間がなかった...とはいうものの
せっかく横手に来たので
フレンドールでしっかりメロンパンを買い、
10月1日開業したばかりの横手駅を見学してから帰宅。
2つのイベントを満喫できて、とても充実の一日でした。



人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2011-10-04 12:15 | yummy~♪