人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢のお菓子...^^

金沢のお菓子...^^_c0144683_10121983.jpg

旅先でゆっくりお茶する時間は残念なことに、いつもながらまずないので
こりゃ、家で楽しむしかない...^^(笑)

...というわけでやっと金沢のお菓子を完食したので
今日は記録のために書きたいと思います。
(オンパレードになってしまいますが、すみません。)







金沢のお菓子...^^_c0144683_10155563.jpg

金沢 うら田の「起上もなか」と「さい川」

さい川は百番街でいろいろ味見をさせてもらい
おいしかったので買って見ました。

金沢のお菓子...^^_c0144683_1018893.jpg

包みをとったらちょっとコワイ?


金沢のお菓子...^^_c0144683_10184955.jpg

加賀棒茶とはやっぱり合いました♪



金沢のお菓子...^^_c0144683_10231367.jpg

甘納豆 かわむら のお菓子


金沢のお菓子...^^_c0144683_10455830.jpg



金沢のお菓子...^^_c0144683_10234731.jpg

諸江屋 の落雁



金沢のお菓子...^^_c0144683_10241545.jpg

お世話になった本を復習しながらいただきました^^




金沢のお菓子...^^_c0144683_10251528.jpg

能登のトマトソースヤマト味噌のとろとろ玄米ドリンク


金沢のお菓子...^^_c0144683_10262465.jpg

加賀麩 宮田 の車麩と麩のとんかつ粉

金沢のお菓子...^^_c0144683_10273342.jpg

麩かりんとうを買いにわざわざ本店まで歩いたのですがGETできず残念。
この先のあめの俵屋さんには時間がなくていけず
何のためにここまで歩いたのか...??
素直に金沢駅の百番街で買っておくんでした。

金沢のお菓子...^^_c0144683_10321295.jpg

麩のとんかつ粉でアスパラ肉巻きフライを作ってみたんですけど
衣がサクサク、クリスピーでおいしかったです。リピ買いしたいかも。


金沢のお菓子...^^_c0144683_1051819.jpg

お約束のご当地カレーもGET^^
金沢チャンピオンカレー白山堅豆腐カレー

金沢のお菓子...^^_c0144683_10514753.jpg

手前の白山堅豆腐はタイカレーみたいで
奥の金沢チャンピオンカレーはとてもこくがあっておいしかったです。

(トマトソース、カレーは名鉄エムザで購入)

金沢のお菓子...^^_c0144683_10335143.jpg

結構買ったつもりでいたのに、ブログにのせたら思ったほどではなかったかな。

かわいいだけじゃなく今回一番心に残る美味しさだったのは
この起上もなかだと思いました。
あんこはそんなに食べれないし...と三個だけしか買って来なかったんだけれど
あんこがそんなに甘くなくて、外側のもなかも品のいい食感。
これは箱で買ってもよかったかもです。

京都の茶の湯文化の影響が大きい金沢で買ったお菓子は
どれも美味しくてかわいいものも多く、とてもレベルが高いなぁと思いました。
これが、本場京都に行ったらどうなるんだろう...?
すごい目がくらみそうな予感^^
...でもいつかまた金沢も京都も行きたいものです。



人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2011-05-30 11:06 | yummy~♪