モリオカ散歩・・・^^(前編)

c0144683_17464667.jpg

『いい夫婦の日』、11月22日(月)は念願の盛岡市内まちめぐりをしました^^
盛岡へ来たのは昨年6月の<チャグチャグ馬コ>以来です。


(写真は上の橋からみた中津川です。)










c0144683_18143340.jpg

まずは朝一で宿からけっこう近い<盛岡手づくり村>を見学


岩手は工芸品の宝庫。
敷地内にある手作り工房を見てまわりました。




c0144683_18174435.jpg





c0144683_18193453.jpg

手焼き南部せんべい体験工房もありましたが、



c0144683_18251692.jpg




c0144683_18201212.jpg

ごめんなさい::試食のみさせていただきました::




c0144683_18215628.jpg

ふんわりあたたかホームスパンの毛織物




c0144683_18225013.jpg

「岩手といえば、南部鉄器が有名だよ~!!」
と言わんばかりの巨大鉄瓶。なんと350kgもあるらしい。。。

そのあと、曲がり家をちらっと見学して盛岡市内へ・・・^^


c0144683_18291790.jpg

盛岡でのいつもの定番、
じゃじゃ麺or冷麺~川徳~藤原養蜂場のジェラートではなく
今回はまったく歩いたことのない紺屋町界隈を地図を片手に散歩・・・


雰囲気ある建物が多かったので、たくさん記念撮影してきました^^

c0144683_18383430.jpg

美味しそうなおもち屋さん<丸竹茶屋>



c0144683_18444594.jpg

古い購買のようなたたずまい<盛岡正食普及会>
ここではお約束?ロシアビスケットとライ麦パンを購入




c0144683_18432277.jpg

大正二年に消防番屋として建てられた洋風木造建築
<紺屋町番屋>(盛岡市保存建造物指定)





c0144683_18474157.jpg

晩秋の曇り空も盛岡の雰囲気に合っています。





c0144683_1849590.jpg

中津川沿いには素敵な雑貨屋さんも・・・
ここは最近のオープンしたらしい<ひめくり>さん。




c0144683_18525322.jpg

くるっと小回りしてここでひとまずランチ♪
<ひめくり>さんと同じ通りぞいにある
<EATING GALLERY くふや>さんでいただきました。



c0144683_18573116.jpg

店内は古民家のような佇まい
物静かな雰囲気のご夫婦が営むお店です。



c0144683_18584317.jpg





c0144683_1915592.jpg

これがたのしみにしていたくふやさんのおひるごはん^^

(玄米、お味噌汁、玉子焼き、ごぼうのおからあえ、青菜のおひたし、さばの味噌煮など。)





c0144683_19362666.jpg

さばの味噌煮はオットの好物。(これはポイント高いかも^^)
お味噌汁はおだしが重視でごくごく薄味だったのが印象的。
素朴なメニューだけど身体にしみわたるようなやさしい味。
曲げわっぱや素敵な器が食卓を演出していました。


c0144683_19121056.jpg

特に好きだったのは甘酢の大根おろしののった青菜のおひたしです。
すこしとろみとシャキシャキ感のある青菜、なんだろう??



c0144683_1991241.jpg

デザートにはお店ご自慢の焼きりんごを・・・
これもまたおいしくて、アールグレイの紅茶ともよく合いました。




c0144683_19213270.jpg

お店からは川沿いの風景も見渡せて素敵^^
いい夫婦の日にふさわしい幸せな時間でした。

このあとちょこっと後編もありますが
ひとまず今日はここまで・・・^^


人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2010-11-26 19:59 | travel