山形 夏の冷やし三連発!

c0144683_14272791.jpg

猛暑が続いているので、
今日は皆さんに涼しさをお裾分けしようと思います^^

先週土曜に行った山形でのお昼ごはんは
<冷やし肉そば>で有名な河北町の一寸亭本店(ちょっとていほんてん)へ・・・^^



c0144683_14332963.jpg

これが<冷やし肉そば>
鶏のだしのきいたあっさりスープ。
だけど、肉臭さはまったくなくて
普段あまり肉が得意でない私でもこれはほんとに大丈夫^^
美味しいです!!




つづいて夜ごはん・・・
c0144683_14373944.jpg

花笠まつり途中に立ち寄った栄屋本店で・・・





c0144683_14381980.jpg

山形名物、元祖<冷やしラーメン>をいただきました。
(オットは2度目。私は初めて。)

あっさりしょうゆ味のスープにモチモチの麺。
だけどこれはちょっと期待が大きすぎたか!?
なんだかあっさりしすぎ??のように思われ
去年食べた秋田の<そのまんま冷やし>の方が美味しいかも・・・??と思いました。



最後は・・・
c0144683_1442132.jpg

日曜の山形からの帰り道、秋田との県境の金山町<金太楼>で夕ごはん^^





c0144683_14435134.jpg

ここでは<冷やし味噌ラーメン>をいただきました。

ニンニクのきいた味噌味の冷やしラーメン。
ピリッと辛口スープと自家製麺の絡みががよく
夏メニュースタートの5月を待つファンもいるらしいです。

でも二度目であるせいか、感動は薄かったかも・・・^^



c0144683_19212235.jpg

自家製ギョーザ



ナマイキにもですが・・・^^2人で勝手にランキングをしてみました♪
1.一寸亭本店(冷やし肉そば)2.金太楼(冷やし味噌ラーメン)3.栄屋本店(冷やしラーメン)
となりました。



c0144683_19234116.jpg

おすすめメニューです。


余談になりますが、
金太楼の帰り際にお店のお客さんが「車の左後輪がパンクしてますよ~!」と教えてくれて
「えっっ!?もう夕方だし、スタンドも近くにないしどーしよー;;」
とりあえず近くにあったコンビニへ行き店員さんに相談。
電話帳片手にいろいろと整備工場を教えてくれ、手当たり次第に当たってみたところ
どこも断られて途方にくれていると、そこへ神々しい光を放ったような親切なお客様登場!
事情を話すと、先ほど断られた整備工場のご主人が知り合いだそうで
もう一度そこへ電話をしてくれて修理していただけることに・・・^^
まるで鶴瓶の家族に乾杯・・・のような不思議なネットワークにより無事タイヤの修理完了。
事なきを得たのでした。土地柄なのか?たまたまなのか?はわかりませんが
見ず知らずの私たちにとても親切にしていただいて有難さが本当に身に沁み
これからは困っている人がいたら力を貸してあげよう。と心に誓った2人なのでした。

最後におまけでそんなハプニングもありましたが無事帰宅。
いつもながらに慌しい旅でした。

人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2010-08-11 19:28 | yummy~♪