人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~

2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20331964.jpg

九州旅行もとうとう最終日となりました。
五日目はちょこっと宮崎観光~熊本~福岡~秋田へ・・・^^

(写真は宮崎・日南海岸<鬼の洗濯板(岩)>です。)








2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2040551.jpg

最終日、ホテルをチェックアウトして向かったのは
<鬼の洗濯板(岩)>と呼ばれる波状に隆起した不思議な地形の場所。















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20402138.jpg

これらは堀切峠にある<道の駅・フェニックス>からの眺め。
晴天に恵まれ、海が本当にきれいで最高でした^^

















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20415232.jpg

朝の一杯。
日向夏みかんジュースを飲んで元気にスタート!



















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2043543.jpg

青島名物、パイナップルもGET^^
あまり甘くありませんでしたが、なかなかおいしかったです。

















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20441987.jpg



















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20485676.jpg

これは宮崎駅。
ここもフェニックスで囲まれていて、南国の雰囲気でした。















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20511268.jpg

宮崎の風景をしっかり目に焼き付けて、熊本へ・・・^^
もちろんETC高速割引で、なんと千円で!^-^




















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_10365420.jpg

宮崎から熊本へ戻る途中に見えた<霧島>。
焼酎の銘柄でよく目にする山がこれ^^


















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_213125.jpg

熊本に下りる直前、立ち寄った緑川PAで偶然発見した<ちくわサラダ>。
これもたしか<秘密でケンミンショー>にでたなぁと思いGET。
中にポテトサラダを詰めて揚げたもの。
このあたりの食べ物だったんですね^^





















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2142740.jpg

このPAのレジ横に貼ってあった福山、龍馬。

このポスターはなかなか人気だそう。
譲っていただけませんか。。。??
というお客さんがけっこういるのだとか。。。

















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20515817.jpg

そして熊本へ戻り、昼食。
熊本ラーメンの人気店<黒亭>へ・・・^^
ガイドブックに書いてたとおり、
行列ができていてちょこっと並びました。












2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2053952.jpg

これが<もやしらーめん>。

にんにくの利いたとんこつラーメン。
普通のラーメン、プラスもやし入りにしたのは
とんこつが苦手なわたしに
少しでも食べやすくしてくれようとしたオットの配慮です・・・^^
せっかくご当地に来たのだからとチャレンジしましたが、
やっぱりとんこつの味が・・・トホホ(><)
秋田に期間限定で来た熊本ラーメンは
とんこつが苦手な私にも食べられたのにね。。。













2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20554869.jpg

メニューです。


















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20565954.jpg

ラーメンを食べたあと、
レンタカーの返却時間までまだ少し時間があったので、
熊本城の入り口、行幸橋のたもとにある
<加藤清正>像の写真を撮りに行きました。




















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2058275.jpg

厳しいまなざしで采配を持つ清正公。




















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_20591257.jpg

陣羽織に烏帽子姿の銅像は
背後の熊本城を見守っているかのよう。。。






立ち寄る時間がないとあきらめていた
清正公の写真も撮り、
大満足で九州観光はこれにて終了。









2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2129155.jpg

おいしかったいきなり団子。
気に入ったので熊本駅でまたGET^^
いきなり団子は、いきなりな来客でもおもてなしができることから
その名が付いたようです。





2日間、わたしたちの旅に付き合って
一緒に走ってくれたレンタカーにもお別れして、
とうとう熊本の街ともお別れです。













2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2191958.jpg

ここからは電車。
<リレーつばめ>に乗って福岡へ・・・^^


















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_211125100.jpg

この切符の写真をとった後は
さすがに旅の疲れがでて、福岡まで爆睡デシタ・・・。

















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2119628.jpg

博多駅~地下鉄に乗り換えの前に
もう一度<努努鶏(ゆめゆめどり)>ヘ・・・^^

















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_21211948.jpg

今度は、ありました!
やっと念願の冷たい<努努鶏>を無事にGETして空港へ・・・^^



















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_21223436.jpg

そして福岡空港第二ターミナル内の
<そらもーる FUKUOKA>にある<三日月屋>
クロワッサンを購入して飛行機へ乗り込みました。

前回九州に着たときにはなかった第二ターミナルは
いろんなお店が入っていてとても活気がありました。

仙台便は第一ターミナルから出発。
第一ターミナルは
昔の活気はあまりなくて、ちょっとさみしかったです。











2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_21331982.jpg

帰りの飛行機では、
5日間を振り返ってブログになんて書こうかなぁ。。。などと
考えているうちに、ちょうど夕日が沈む時間・・・
















2010 春の九州旅行 ~五日目・最終日~_c0144683_2136159.jpg

きれいな夕日を見ながら仙台空港着。

「夕日、きれいだよー^^」と教えてあげたのに
阿蘇のロープウェーに乗れなかったのを除いては
旅の行程を予定通りにすべて消化した安堵感からか??
オットは目を開けることすらできず。(笑)

仙台空港からまた車で、
ETC高速割引千円を利用して秋田へ帰りました^^;


今回の旅行はあいかわらず忙しかったけれど
癒しのスポットが多くて、
頭の中は空っぽになり。。。
(・・・って、もともと空っぽだけど^^;)
わるいものがすべてぬけたような??
癒し旅となりました。
これでしばらくまたがんばれそうカナ。。。??

九州は温暖な気候だけでなく
人々とのふれあいもまた旅のエッセンスとなり
その暖かさに触れ、大好きな場所になりました。
是非いつかまた行きたいなぁ。。。^^

旅レポを完了して、
これでやっと今回の旅が終わったような気がします。

長々と最後までお読みくださって
ありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2010-05-14 19:34 | travel