人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の葡萄酒、飲み比べ♪

満月の葡萄酒、飲み比べ♪_c0144683_189686.jpg

昨年末の話題になりますが、(今頃スミマセン;)
12月に美郷町方面へ行ったときに買ったワイン
<満月の葡萄酒>と<HOROWA WINE>のおはなしをしたいと思います^^







満月の葡萄酒、飲み比べ♪_c0144683_18205836.jpg

まずは<満月の葡萄酒>
とても神秘的な商品名ですが、その名のごとく
それぞれ、10月と9月の満月の夜に収穫された国豊3号と小公子
(秋田県横手産)の2種類のぶどうで作ったワインだそうです。
2009年度はフランスや、日本の農業カレンダーに基づき
潮汐力の高まる「満月」期や「新月」期の選定収穫にこだわったそうです。
ヨーロッパでは「満月」、「新月」の収穫がよく行われているそうで、
「月」の不思議なパワーや引力は作物にも影響を与えているとのこと。

お店の方も、「今年はとてもおいしいワインに仕上がりましたよ~^^!」
と自信を持って薦めてくれた通り
酸味、甘み、フレッシュでフルーティーな香りとコクがほど良いバランスで
と~ってもおいしいワインでした。
酸化防止剤無添加というところもまたうれしい^^

その名の通り実際に満月の日に収穫したというイメージも手伝って
月のパワーを一緒にいただいているようでよりいっそうおいしく感じられました。



満月の葡萄酒、飲み比べ♪_c0144683_18211046.jpg

秋田由利牛のステーキと一緒にいただきました^^




満月の葡萄酒、飲み比べ♪_c0144683_18274132.jpg

翌日には、お鍋といっしょに<HOROWA WINE>を・・・^^

このワインは秋田県横手産の高級山葡萄系品種・小公子という葡萄100%使用で
↑<満月の葡萄酒>よりも甘口でまた、しっかりとコクもありました。
どちらかというと女性向きのようにも思いました。
こちらも9月の満月の夜に収穫した葡萄を使用したこだわりワイン。

秋田にもこんなおいしいこだわりのワインがあるとは感動でした^^
購入したカネトクさんはとても品揃えが多く、楽しくお酒を選べそうなお店♪
是非また機会があったら立ち寄ってみたいものです。



***************************
そうそう・・・

満月の葡萄酒、飲み比べ♪_c0144683_18395684.jpg

gomashio-kitchenさんで購入したりんごジャムは
石田珈琲店さんのライ麦パンにつけていただいてみました♪
このジャムは赤ワインやシナモンなど
スパイシーな味付けでおいしく煮込まれた
タルトタタンのような味^^
甘さも控えめでとってもおいしかったです。
ヨーグルトに混ぜて食べたらすごくおいしかったので、
この食べ方にハマり、豚肉のお料理にも・・・とメモに書いてあった
食べ方をする前になくなってしまい、残念。次の機会に是非^^です。



人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2010-01-29 20:27 | yummy~♪