おうちでご当地グルメ・・・^^


c0144683_17213453.jpg
お出かけ先の山形、青森で買ったもの・・・^^

青森・せんべい汁の素&山形・いも煮炊き込みご飯の素
よくあるお手軽レトルトパッケージですが、
どこかへ出かけたりして、自宅で簡単にご飯を済ませたい時の強い見方です^^








c0144683_16271837.jpg

 まずは八戸せんべい汁。

八戸せんべい汁は9月のB-1グランプリで2年連続2位になったんですが、
あの時、現地で食べようとあえていただかなかったし、
先日我が家の青森B級グルメツアーでもいただくことができなかったので、
せんべい汁の素を買ってきました。

(パッケージにはスープとせんべい汁用のせんべい入りです^^)




c0144683_16284335.jpg

青森県産のシャモロックという鶏でだしをとったスープ(田子産初雪たけ入り)に水を加えて加熱。
沸騰したら好みの野菜、人参、キャベツ、白菜、ねぎ等をスープに入れ、
最後に専用のおせんべいを入れて好みのやわらかさに煮たら完成です。


前にもこの商品を買った記憶がありますが、食べた写真を撮らなかった
前回のせんべい汁の素の方が美味しかった気がします。





c0144683_1637116.jpg

つづいて、いも煮炊き込みご飯。

山形といえば、いも煮が有名ですが、これを炊き込みご飯の素に・・・^^
というのは面白かったので買ってみました。

小さめですが、芋の子がごろごろっと入っていました。分量どおりに炊いたら、ちょっと固めに炊けてしまいましたが、
山形のいも煮らしく、お醤油仕立てで牛肉のコクのある味付けで、オットの好みの味だったようです。





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-11-11 21:00 | yummy~♪