ついに紅そばをいただきました♪

c0144683_1559184.jpg

10月に田沢湖方面に行ったときに見た紅いそばの花

あの日以来、「紅そばって、どんなんだろう?」とずっと気になっていたんです^^

・・・ということで、池田氏庭園をあとにして、お昼は田沢湖方面へ向かいました。








c0144683_1615925.jpg

調べたら、仙北市西木町の<農家そば屋 一助>さんでも食べられるということだったので、
ちょっと足を伸ばしてお昼ごはんはここに行ってみました。








c0144683_1671232.jpg

これが念願の^^紅そば。(大盛)

最初、「もう今日は終わりなんです~^^」と言われ、
「せっかくここまで来たのに、残念だね~。TT」と、ちょっと凹んでいたら、
なんとありがたいことに前の方にキャンセルがでて、いただけることに・・・♪



c0144683_16101298.jpg

紅そばだから、おそばの色はもっと赤いのかなぁ・・・と思っていたら、
普通のおそばの色にうっすらピンクがかったような感じ。




c0144683_16122675.jpg

そして、こちらがざるそば。(並)
紅そばより色が黒っぽかったです。




c0144683_1616769.jpg

やっと、2種類そろったので早速食べ比べをしてみました♪


並べても色の違いがあまりよくわかりませんので・・・


c0144683_161781.jpg

真上から見下ろして見ました^^(笑)

左の紅そばはざるそばに比べて食感が若干ソフトですが、甘みがありました。
右のざるそばはとてもコシがあり香りも良かったです。

かつおだしのきいたつゆにおそばが瑞々しく美味しかったです。




c0144683_1625389.jpg

そのあと、<むらっこ物産館>にちょっと寄り道。



c0144683_16261388.jpg

オットはまだおなか一杯になっていなかったらしく、
味噌たんぽ&味噌焼きおにぎり(大根の味噌漬け入り)を注文。
(炭水化物取り過ぎでは・・・!?)

そしたら、なんとお店のおかあさんが
大きな鉈切り大根がごろごろっと入ったおいしいお味噌汁をサービスしてくれました♪

味噌たんぽはちょっと苦手なもので、いただきませんでしたが、
たんぽ好きなオット曰く、ここのはおいしかった!そうです。
味噌焼きおにぎりのほうは笹の葉につつまれているので、笹の香りがほんのりとして
香ばしい味噌の風味が良く、美味しかったです♪

去年はここで栗ソフトをいただきましたが、今年は残念ながら終了していました。



c0144683_16362293.jpg

そのあと、物産館近くの<かたまえ山森林公園>というところへ行きました。




c0144683_16402176.jpg

こんなにきれいに田沢湖を眺められる場所があるとは初めて知りました。



・・・ここで田沢湖を見て帰る予定でしたが、


c0144683_16405566.jpg

「やっぱり田沢湖の辰子像を見てから帰ろう^^」ということになり、
田沢湖畔へ・・・






c0144683_16432786.jpg

秋も深まる田沢湖も見たし、夕暮れも近くなってきたので帰宅しました。






人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-11-10 21:44 | yummy~♪