青森B級グルメの旅 ~2日目~

c0144683_19215276.jpg

青森B級グルメの旅2日目も良いお天気に恵まれ、
青森市から八甲田方面へ^^


↑写真は八甲田山 銅像茶屋・雪中行軍遭難記念像

明治35(1902)年、厳冬の八甲田で起こった雪中行軍の悲劇を後世に伝えるため、
遭難現場に立つ後藤房之助の像。
発見時、猛吹雪の中立ち尽くし発見時の目印となった壮絶な姿が偲ばれる。
(まっぷるHPより)








c0144683_19443077.jpg

朝ごはんを食べて間もなかったんだけれど、
昨夜にひきつづき、生姜味噌おでんをいただきました^^





c0144683_19475926.jpg

お店前の長生きのお茶もいただきました。
オットも私も三杯飲んだので長生きする予定です。(笑)






c0144683_1945693.jpg

これが一軒目萱野高原のレストハウスの生姜味噌おでん^^

胃にやさしいあっさり風味に甘辛い生姜味噌だれが食欲をそそります。






c0144683_19575282.jpg

以前立ち寄った<萱野茶屋>が立て替えて新しくなったのかなぁ。。。と思っていたら
あ~勘違い^^

その先に、ちゃんとありました。





c0144683_2012535.jpg

・・・ということで二軒目は酸ヶ湯温泉直営の<萱野茶屋>で
(今食べたばかりだったけれど)せっかくなので食べ比べをしました。

こちらのおでんはホタテのすり身、たけのこ、こんにゃくの串刺しでした。




c0144683_2025827.jpg

同じく長生きのお茶をここでもまた飲みほしました。
このくらい飲んでおけば、相当長生きできそうだけど。。。(笑)





c0144683_2035735.jpg

やっぱり古いこちらの建物の方が雰囲気がありましたが、
どちらの生姜味噌おでんも美味しくて、他のお料理にも使えそうだし
今度生姜味噌をまねっこして作ってみようと思いました。





c0144683_20154024.jpg

美しい紅葉のブナ林を通り抜け・・・






c0144683_20222414.jpg

八甲田ロープウェーへ^^






c0144683_20224498.jpg

紅葉シーズンのためか、多くの観光客で101人乗りのロープウェーは超満員。






c0144683_20282621.jpg

山頂からは陸奥湾と青森市街がはっきりと見えました。
お天気に恵まれて、眺めは最高!






c0144683_20295625.jpg

ここは酸ヶ湯温泉近くにある<まんじゅうふかし>^^
温泉熱でおしりがほかほかあったかいんです。





c0144683_2033642.jpg

その帰り道にみつけたもの・・・





c0144683_20333987.jpg

青森の恐山の賽の河原を小さくしたような場所があり、
そこでは源泉が沸々と湧き出ていました。






c0144683_20352684.jpg

ここは残念ながら紅葉が終わりかけ・・・
紅葉絶景ポイント<城ヶ倉大橋>。

最盛期の紅葉は見事なのですが、残念でした。




あちこち寄り道していたら、あっという間にお昼すぎ。。。^^





c0144683_204330100.jpg

お昼ごはんは黒石市・弘南鉄道黒石駅前にある
<すごう食堂>で名物をいただきました。

ここは小説の「津軽百年食堂」のモデルとなった食堂で、この間旅番組で
氷川きよしちゃんも訪れたお店です。
(お店のおかあさんとの写真もしっかり飾ってありました。)






c0144683_20451593.jpg

これが黒石名物・黒石つゆやきそば^^

これもまた9月のB-1グランプリではあえていただかなかった一品だったので
とっても楽しみでした。 

つゆやきそばとは、甘辛いソース味のやきそばを、
しょうゆ味のラーメンスープの中へ入れたもので
トッピングにはサクサクの桜海老の天かす、
ネギがのっていました。
モチモチとしたコシのある太い麺が特徴です。

実際に食べてみるとスパイシーなカレー風味のような。。。
焼きそばだけに少しオイリーな気もしましたが
これまたスープが絶妙な味付けで
感激でした。遠くまで食べに来た甲斐がありうれしかったです^^





c0144683_20543656.jpg

20席くらいの小さなお店でしたが、テレビの効果か、お店は満員。
つゆやきそばは私たち2人をもってこの日は完売。
ぎりぎり間に合ってほんっとうによかったです。






c0144683_21313720.jpg

食後に立ち寄った場所は<こみせ通り>^^



c0144683_21324990.jpg

こみせ通りは夏は暑い日差しを遮り、冬は吹雪や積雪から人を守り、
軒を連ねていた旅篭や呉服屋、商家にとってはなくてはならないものだったそうです。





c0144683_21353330.jpg

甘いものが食べたくなり、こみせ通りでふと立ち寄った
<寺山餅店>さんで大福餅を購入^^

お餅にもち米をつぶしていったものがまぶしてありました。
さっぱりとしたこしあん入りで美味しかったです♪

日本三大流し踊り・黒石よされを踊る人、
お餅をつく人など包装紙のイラスト、なんだかわいかった^^




c0144683_2142528.jpg

青森B級グルメを思う存分楽しんだ2日間^^

これで終わってはちょっと寂しい気もして、
青森味噌カレー牛乳ラーメンのせんべい(新発売)と
名物のせんべい汁の素をお土産に買ってきました。

せんべい汁はまだ食べていませんが、
味噌カレー牛乳ラーメンせんべいは
南部せんべいにスパイシーカレー風味で後引く美味しさでした。
これはヒットしそうかも。。。^^




今日も長々となってしまいすみません。あともう少し旅のお話は続きます。。。





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-10-28 22:12 | yummy~♪