人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森B級グルメの旅 ~1日目~

青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_19381891.jpg


今回の旅のホントのテーマは『青森B級グルメ』。
青森に着いてまず最初は今年1月にカップラーメンを食べてみて
ぜひ本物を・・・と思っていた<味の札幌 大西>へ♪









青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_19525723.jpg

これが楽しみにしていた^^味噌カレーミルクラーメン。
最近青森名物になっているようです。

カップラーメンもおいしかったのでおそらくここのラーメンは間違いない!
とは思っていましたが、見事熱い期待に応えてくれました^^

味噌、カレー、ミルクの絶妙なバランスの美味しいスープに
モチモチ太麺がよくあって、もう言うことなし!のおいしさ♪

ほとんどのラーメン屋さんに行くとひとつふたつは心につぶやくことがあるのですが、
大西さんのラーメンはほんっっっとにやみつきになるほど美味しかったです♪







青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2021775.jpg

青森行ったら、ぜひまた食べに来たいお店です^^


周辺には昔ながらの雰囲気の商店街や気になる雑貨屋さんや
カフェなどがあり街中をゆっくり歩いてみたかったですが
またそれは次回の楽しみにしておこう・・・^^







青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2043913.jpg

そのあと、少し歩いてカロリー消費するため(笑)三内丸山遺跡へ・・・

以前行ったときには、プレハブみたいな建物でしたが、
久々に行ったら、かなり整備されてビックリでした^^







青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2032962.jpg

これが、遺跡のシンボル
大型掘立柱建物跡(おおがたほったてばしらたてものあと)






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20101814.jpg

広い原っぱには大型竪穴住居跡や






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20102842.jpg

竪穴住居跡などがあります。







青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2013953.jpg

続いては、隣にある青森県立美術館へ。


オットはあまり興味がないので、車で休憩しながら待機^^
芸術的なことはよくわかりませんが、
作品を鑑賞するのは結構好きなので私一人で行きました。






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20194316.jpg

これが有名な青森県弘前市出身のアーティスト奈良美智(なら・よしとも)さんの『あおもり犬』






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20345484.jpg

パブロ・ピカソ 『女の頭部、横顔』鑑賞後だったので、
その影響を受けて?(笑)
あおもり犬の横顔を撮ってみました^^

大仏さまの眼差しにも似たみんなを大きく包み込んでくれそうなとても優しい穏やかな表情のお犬さま。

他には棟方志功やマルク・シャガールの作品が印象に残りました。





青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20512599.jpg

どこかへいなくなった犬を探す人?
と思ったら、これも作品みたいでした^^






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20522933.jpg

駆け足でしたが、ちょこっとアート鑑賞で満足したあとは再び青森市内へ・・・^^






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2056118.jpg

もうすっかり日も暮れて。。。






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2056521.jpg

ネオンがきれいに見える時間^^






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_20585567.jpg

アスパムでちょっとお買い物した後、
青森名物の<生姜味噌おでん>が食べれそうなお店を探しながら、歩きました。
そこで、ぱっと目についた居酒屋<なら屋>さんへ。。。





青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2123144.jpg

お通しは鯵のイタリアン風の焼き物






青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2132612.jpg

そして、念願の<生姜味噌おでん>

9月のB-1グランプリではあえて食べずに
現地で食べようと楽しみにしていた一品^^

生姜味噌がおでんにこんなにマッチするとは・・・^^
具につぶ貝、たけのこが入っているのが面白かったです。




青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2193877.jpg

おかみさん特製一日4食限定のだし巻き卵





青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2194930.jpg

身が厚くてひきしまって
すご~くおいしかった陸奥湾・ホタテのお刺身!
やっぱり地元産はちがいます^^





青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_2110422.jpg

青森地酒・田酒とよくあいました。





青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_21112241.jpg

ほたての味噌貝焼き





青森B級グルメの旅 ~1日目~_c0144683_21114330.jpg

自家製クリームコロッケ


青森のいわし焼干しのあっさりラーメンも気になりましたが、
念願のおでんをいただいたし、もうおなか一杯になり、今日の日程はこれにて終了。
この日の宿<ラ・プラス 青い森>へ帰りました。






人気ブログランキングへ

by futonya_san | 2009-10-27 21:56 | yummy~♪