横手 さんない新そばまつり♪

c0144683_18553146.jpg

今週末はおとなしくしていようと思いましたが、土曜日は天気が良かったので
横手 道の駅さんない 農香庵の<さんない新そばまつり>へ行ってきました♪







c0144683_18585457.jpg

ここには結構立ち寄ったりしているけど、
蕎麦をいただくのは意外とはじめてだったり。。。





c0144683_18591145.jpg

・・・ということでチケット購入して、またもや先週にひきつづき順番待ち。。。






c0144683_20463078.jpg

・・・その前に^^空腹にたえかねたオットは途中いものこうどんを食べていました。

味見させてもらいましたが、これは普通でした^^




c0144683_1921952.jpg

待つこと一時間半でお待ちかねの新そばをいただきました。

手打ち蕎麦のほかに、名物いものこ汁、漬物、ぶどう付。





c0144683_1941693.jpg

新そばだけに、蕎麦がうっすら黄緑色をしていて
とっても香りよく、コシがあって瑞々しくておいしかったです^^
これは、長時間待っていただけありました。





c0144683_196274.jpg

これが名物いものこ汁^^
味噌仕立てで鶏肉、舞茸、せり、いものこ と具はいたってシンプル。

いものこがほくほくとろ~りとしてと~ってもおいしかったので
お店で買って帰り、日曜日の晩御飯はいものこ汁にしました。






。。。ところで、新そばまつりへ行く途中時間があったのでいろいろ寄り道しました。。。

c0144683_19133338.jpg

大仙市 西仙北ぬくもり温泉 ユメリアへ行き、
秋田出身の柳葉敏郎の展示室<ギバちゃんの部屋>を見学^^




c0144683_19182583.jpg

館内にはギバちゃんの幼少時の写真やドラマで着用したスーツなどを展示。
さすがに本人には会えませんでしたが、地元のお祭に参加したり
時々秋田の行事に参加しているみたいでした。





c0144683_20593976.jpg

ユメリア入り口付近にある、ギバちゃんサイクリングターミナルには





c0144683_19193946.jpg

ギバちゃんが寄贈した自転車<ギバちゃん号>もありました。
なかなか地元に貢献しているみたいです。







c0144683_19244175.jpg

そのあと、ずっと行ってみたいと思っていた
大仙市大曲駅裏の<PANYA KATO>さんへ行き、焼き立てのパンを購入♪

かわいくて、おしゃれな店内にはおいしそうなパンがいっぱいでした。。。






c0144683_19284427.jpg

そして、横手<平安の風わたる公園>へ行きちょっと休憩。。。






c0144683_19294526.jpg

公園のベンチでPANYA KATOで買った出来立てのおいしい
アップルパイやクロワッサンをつまみ食い^^






c0144683_1935591.jpg

さて、新そばをいただいたあとは岩手・西和賀町へちょっと足をのばし、
<穴ゆっこ>という温泉に入りました。

名前の由来はかつて、この地域は鉱山が栄えたらしく
鉱山の坑道まねて洞窟のお風呂を作ったことからきているようです。

洞窟風呂の他に大浴槽と露天風呂。
温泉は無色透明でしたが、とても温まる熱めのお湯でほかほかになりました♪




c0144683_19432863.jpg

入浴後に立ち寄った錦秋湖SAの遊歩道ではきれいな紅葉に色づきはじめていました。






c0144683_19392780.jpg

さらに帰り道には湯田牛乳公社の工場直売所の<結ハウス>へ立ち寄り





c0144683_1941449.jpg

ミルキーでとってもおいしいソフトクリームや







c0144683_21262579.jpg

シュークリームを食べました。







ゆっくり温泉につかったり、デザートを食べているうちにもうすっかり夕暮れ時に。。。



c0144683_19461063.jpg

帰り道は初代横手焼きそばグランプリ受賞店で、
2009年度 横手焼きそば四天王店に選ばれた<出端屋>で晩ごはん^^

最近は、横手焼きそばがB-1グランプリを受賞したため、
県内外からたくさんの客が来て、テレビでも取材を受ける人気店です。




c0144683_19471540.jpg

横手焼きそば 普通500円♪




c0144683_19492917.jpg

目玉焼きをくずしながら、麺に絡めていただきました。
ソースが甘辛くキャベツひき肉と麺がよく絡みおいしかったです^^

やっぱりお店だとゆっくりできていいな。。。^^



c0144683_1954646.jpg

メニューはこんな感じ。

ピリカラ味や牛すじ入りもあるんですね^^


c0144683_19505971.jpg

横手焼きそばのお店は、ふじわら、まいど、食い道楽横手駅前支店に続き4軒目。
まだまだ沢山お店がありそうなので、いろんなお店のをいただいてみたいものです。





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-10-18 21:38 | yummy~♪