山形 大石田そば街道♪

c0144683_15431340.jpg

三連休2日目は山形・大石田そば街道にある<七兵衛そば>へお蕎麦を食べに行きました^^








c0144683_15457100.jpg

連休中とあって、県内外からのお客さんの行列ができており整理券は77番でした。
何度かここには来ていますが、お店の外に並んだのは初めて。




c0144683_15485396.jpg

一時間ほど待ってやっと店内へ^^




c0144683_15503344.jpg

店内というよりは古民家のお座敷みたいな感じ^^




c0144683_1551127.jpg

席に通され30分くらいで、季節ごとに違うお漬物三種がふるまわれました。
(左からきゅうり、きくらげ、なす)

どんなのが出てくるのか毎回楽しみのひとつです♪



c0144683_15521167.jpg

そのあと『77番さん、はいどうぞ~!』とおかあさんがおそばを持ってきてくれました♪

ここのお蕎麦は辛~い大根おろし汁に好みの量のつゆを足してお蕎麦につけていただくスタイル
コシがあって、のど越しの良いおいしいお蕎麦♪
何杯たべてもOK!この日はオット3杯、私は1杯いただきました^^
お水もおいしいからか、蕎麦湯もとっても甘みがあっておいしく全部飲み干しました♪

一時間以上待ったけれど、おいしい蕎麦に大満足でした。


c0144683_15592913.jpg

おなか一杯になり、写真を撮る余裕も出ました。(笑)

鮮やかな熟練の手さばきで蕎麦をうつご主人。
この日は何回蕎麦うちをしたのかな・・・?

ざっとみたところ数百人のお客さんが来たんでは・・・?




c0144683_160392.jpg

ご主人のそばではせっせと蕎麦を切るおかあさん^^

なんか、このままたべてもおいしそうだなぁ。。。^^




c0144683_1633825.jpg

お店の前には大根畑。
あの辛~い大根おろしの大根はもしや、ここで・・・??




c0144683_1693541.jpg

途中の蕎麦畑ではすくすく育った新そばが収穫を待っている様子。

10/25、26日は大石田新そばまつりが行われるようです。
いつかまた新そばのシーズンに来たいです^^




c0144683_16152588.jpg

大石田をあとにし、せっかく山形まできたので、天童の<シベール>のカフェでお茶しました。




c0144683_16163299.jpg

注文したのはタルトポチロン(かぼちゃのタルト)



c0144683_16164285.jpg

有機栽培のおいしいコーヒーとよく合いました^^



c0144683_16165432.jpg

オットもまったく同じメニュー^^

お約束のラスクなどを買って帰りました。





人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-10-13 16:56 | yummy~♪