B-1グランプリ in 横手

c0144683_18493960.jpg

SW初日は予定通りB-1グランプリへ・・・^^
秋田ふるさと村特設会場と市内の中心市街地特設会場の2会場となっていて
ふるさと村近くに車を止め、数十分待ちで無料シャトルバスに乗り会場間を移動しました。







c0144683_1924114.jpg

あまりの人の多さに、圧倒され気味になりましたが気を落ち着けて^^
オットと手分けして食べたいものの行列に並びました。



c0144683_19124794.jpg

これが45分待ちと書いてあったけど、45分以上待ってGETした静岡県の<たまごふわふわ>^^
茶碗蒸しをあわあわなお吸い物にしたみたいな感じでおだしがきいていておいしかった!
まずは無事に一番気になっていた食べ物GETできてテンションが上がってきました↑(笑)



c0144683_19234738.jpg

これは唯一並ばずに食べられるプレミアムチケット(ディズニーランドのファストパスのようなもの)でGETした
<行田ゼリーフライ>

これはゼリーのフライではなく小判の形をしているから銭フライ→ゼリーフライに変化したといわれているそうです。

蒸したジャガイモとおから、ネギ、にんじんのみじん切りをこね合わせ油で揚げソースにぐぐらせたもの。
よくあるお惣菜屋さんのコロッケみたいでした。


c0144683_19273047.jpg

お次は福岡<小倉発祥焼きうどん>へ・・・


c0144683_19284286.jpg

見た目でもおいしそうだなぁと思っていたけど、うどんがもちもちで
ソースと絡んでおいしかったです♪(20分待ち)



c0144683_19312385.jpg

<富良野オムカレー>は人気がありすぎだったので<奥美濃ツインカレー>へ^^



c0144683_19342589.jpg

<奥美濃ツインカレー>はじっくり煮込んだ飛騨牛入り欧風カレーと
ココナツミルクを使用しスパイシーなエスニックチキンカレーの二種類がけ。(約30分待ち)




c0144683_19355259.jpg

早々に完売で食べることができなかった去年のグランプリ受賞の<厚木シロコロホルモン>
香ばしく、おいしい香りだけを楽しんできました。(笑)

開始前から列ができ、最大4時間待ちとなったそうです。





c0144683_19381097.jpg

浜松餃子が食べたかったんだけれど、75分待ちする元気はさすがにもうなく
ふるさと村会場へ移動しました。



c0144683_19552871.jpg




c0144683_19562384.jpg

こちらの会場には一度食べてみたい青森の<黒石つゆやきそば>がありましたが
簡単に食べに行けそうにない兵庫<高砂にくてん>へ・・・
完売寸前。行列一番最後で滑り込みセーフでした。



c0144683_202563.jpg

これが<高砂にくてん>
普通のお好み焼きみたいですが、中にネギ、キャベツ、ジャガイモ、コンニャク、スジ肉入りでした^^



c0144683_2043037.jpg

ラスト一品は静岡<すその水ギョーザ>^^



c0144683_2044712.jpg

モロヘイヤを練りこんだギョーザの皮に荒みじんのお野菜たっぷり入り
春雨やきのこが入ってとてもヘルシーな一品でした。
スープはナンプラー?しょっつる?のような味付けで旨味がありました。

元気な笑顔で接客していたお母さんたちが好印象。味はともかくとしてもいろいろ回った
お店の中ではいちばん感じがよかったなぁと思いました。



この日の人出は10万5千人とのことでお目当てを食べられるか不安になりましたが
プレミアムチケットを事前に一枚しか購入していなかった割には計6品を無事GETし、
二千円分のチケットを残さず使い切ることができてよかったです。



c0144683_20124856.jpg

完食後は使用後割り箸でしっかり投票♪

2日間の投票結果は見事、地元秋田の横手焼きそばがグランプリ受賞!

ゴールドグランプリ 横手やきそば
シルバーグランプリ 八戸せんべい汁
ブロンズグランプリ 津山ホルモンうどん  くわしくはコチラ



c0144683_20121539.jpg

最後はふるさと村内の栗駒フーズのジェラートを食べて、終了。




c0144683_20243647.jpg

半日人ごみに紛れ行列にならび、もうグッタリでしたがなかなか充実した一日でした。



人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-09-23 21:29 | yummy~♪