よひらさんのお菓子♪

c0144683_19283364.jpg

五城目朝市にいった一番の目的は
<菓子工房 よひら>さんのお菓子を買うこと^^






春先にNHKのローカル番組で紹介されたのを見て
よひらさんの作る職人技の美しさに
きっとここのお菓子はおいしいに違いない!!と
ずっとあこがれておりました。


c0144683_19381853.jpg

一つ一つ丁寧に作られたお菓子^^
こちらも"宝物"のように一つ一つ味わって大事に大事にいただきました^^

いろいろ買ってみましたが本当に予想通りどのお菓子も本当においしく大感激^^
見た目も美しく、おいしいお菓子ってそうそうないと思いますが(私が知らないだけかも^^)
よひらさんのお菓子はその2つを兼ね備えたお菓子だと思いました。
さすが和菓子職人さんだけあり小豆がホクホクとして絶妙な茹で加減^^
お赤飯も買ってみましたが、色もとても綺麗でとてもおいしかったです!
番組内で紹介された<こはぜまんじゅう>(下中央)は
最初あんの甘みが来て次にこはぜという木の実のさわやか酸味が来て最後は甘い。
こういった味に変化があるお菓子ってはじめてだったかも・・・^^
普段和菓子はあまり好んではいただかない私でもよひらさんの和菓子は別格です^^

どういったご縁なのか分かりませんが(購入はしませんでしたが)
<きんつば>は女優の佐久間良子さんのお気に入りなのそうです^^



c0144683_19521190.jpg

袋に入っていてもいい香り♪のシフォンケーキ。
ふわっふわで甘さ控えめでおいしかったです。

↑のマーブルケーキはほろ苦く香りの良い珈琲味のマーブル♪これまたおいしかった!

和菓子のみならず洋菓子もおいしくてほんとにまた機会があったら買いに行きたいです!





c0144683_19572466.jpg

五城目朝市の白いパラソルが目印^^
こんなおいしいお菓子をいただくことができる地元の方がうらやましかったです^^

心底おいしい^^と思えるお菓子と出会ったのは久々でした。




人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-06-09 20:32 | yummy~♪