マルカンデパート 驚愕のソフト!

c0144683_16284532.jpg

念願かなったものその2・・・
毛越寺の帰り道花巻のマルカンデパートへ立ち寄りました。
秋田でいえば今はなきマルサンデパートみたいな感じでしょうか。
最上階にある食堂は木内デパートに近いものがありました。
童心にかえりノスタルジックな雰囲気を満喫♪
老朽化はかなり目立つものの食堂は若者からお年寄りまでにぎわっていました。
街の人に愛される憩いの場があるっていいなぁ。



c0144683_16304717.jpg

ジャジャーン!
待つこと数分で念願のソフトクリーム登場!!(最上階の食堂にて)

マルカンデパートといえばごらんのとおりのBIGなソフトクリームが名物。
グルメ番組で見ていつか食べてみたいと思ってたんです~^^
大きさにもびっくりですがソフトクリームをこんなに高く盛れるとはかなりの熟練の技。



c0144683_16315376.jpg

このソフトはお箸で食べるのが定番らしい!
スプーンだと不安定になるしこの食べ方で正解です^^
テレビで見たこの食べ方一度やってみたかったんですよ~(笑)

この大きさで140円とは今どきウレシスギマス♪
(ちなみにかわいらしいミニサイズは100円)



c0144683_16351573.jpg

食べきれるかなぁ・・・なんて心配なくか~るく完食!

おいしゅうございました。



↓にもおまけがあります






c0144683_16381229.jpg

毛越寺の境内のお店屋さんでお昼ごはんをいただきました。


c0144683_1638591.jpg

ほかほかのたけのこのおこわがとてもおいしかった!




c0144683_16394724.jpg

元気なお母さんの声につられて、縁起物だし健康にもよさそうだったので延年茶も購入
大好きなりんごせんべいは途中のSAで。。。



c0144683_16421410.jpg

おまけはドライブのお供♪
コンビニに立ち寄ってふと目にとまった
期間限定で復活のグリコ・アーモンドポッキー
子供の頃チョコよりアーモンド味が好きで遠足にはいつも持参♪
できることならこのまま復活してほしいなぁ。

パンダちゃんのキーホルダーはキリン生茶のおまけ
最近こういったかわいいおまけを見つけるたびについつい買ってしまい
車の鍵、お財布、携帯などなどジャラジャラになってまいりました。(笑)
シンプルにしたいと思いながらも、ついつい増えちゃうんですよねぇ;;


人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-05-26 22:18 | yummy~♪