八戸のおみやげ♪

オットの八戸出張のおみやげ^^

c0144683_1541341.jpg


<いか墨カスター>
名前は知っていたけど今回初♪
色は違えど<萩の月>によく似た
いかにもオット好みのお菓子。
ナカナカおいしかったです♪

真っ黒なスポンジの秘密は
いかすみと香ばしい黒ゴマ使用
中にはカスタードと青りんごの果肉入り♪
まだ試していませんが
冷やしていただいてもおいしいのだとか。。。



そして
c0144683_15515061.jpg

<せんべい汁>
八戸のメーカーのものではありませんが
おばあちゃんのイラストがかわいい^^
南部せんべいではおなじみ
岩手二戸<巌手屋>のもの。


スープとおせんべいがセットになっていて
ねぎなど好みのお野菜を入れて煮るだけでOK!

ちまたでよく言われるように
素朴なおせんべいのアルデンテ加減が好きです^^
いただくのが楽しみ~♪



先週、八戸はかなり冷え込みが厳しかったらしく
あまりの寒さに
<八戸えんぶり>を見るのをあきらめたそうです。
・・・ご苦労様でした。



人気ブログランキングへ
[PR]

by futonya_san | 2009-02-23 16:44 | yummy~♪